第13回世界陸上競技選手権  (テグ世界陸上)、マラソン日本代表選手記者発表後、沢山の方々からお祝いのメッセージ、メール、電報やお花を頂いております。


本当にありがとうございます(^_^)v


今回のテグ世界陸上は、出場することが目標ではありません。

テグ世界陸上=ロンドンオリンピック日本代表選考レース

として考えており、このレースでオリンピックへの代表権を獲得するつもりで臨みます。


スピード化が進む現在の女子マラソン界で、この目標達成が容易ではないことは重々承知していますが

『日本人トップで表彰台に立つ』

ということが最大唯一の目標です。


と、気持ちは既に十分入っておりますが、1月の大阪国際女子マラソン、そして先日のロンドンマラソンと短期間で2本のフルマラソンを走っておりますので、ここは十分な休養期間を設け、心と体をリフレッシュさせることが大切です。


先日、2泊3日で静岡県浜松市に家族3人で旅行に行って参りました(^_^)v

来月から本格的に世界陸上へ向けてのトレーニングに入ってしまう為、『今しか無い』と久しぶりに家族3人で旅行を満喫してきました。



今回の旅行の目的は

①大学時代からお世話になっている先輩ファミリーとお会いすること

②浜名湖産天然鰻を食べること


到着した日は、城西大学時代からお世話になっている、浜松在住のF先輩ファミリーと夕食をご一緒させて頂きました。

3年前の合宿時にも大変お世話になった『味酔処 奈加島』 さんで、美味しい食事をお腹いっぱい頂きました(^_^)v


そして翌日、うなぎパイ工場を見学。

工場見学自体が久しぶりでしたが、とても楽しめました。

ユウナ姫もうなぎパイの製造行程に興味深々。

いや、うなぎパイが食べたくてガン見していただけかも!?


その後公園でF先輩ファミリーのヤンチャお兄ちゃん2人と公園で鬼ごっこ!

鬼ごっこを本気でやったのはいつ以来でしょうか?

子供達の本気ダッシュはすごい!

(途中でお友達も加わり更にエキサイト!)

私は革靴のまま本気でダッシュを繰り返したのが悪かったのか、夜中に脹脛が攣りました(^^ゞ



そして浜松旅行の〆は、実に3年半ぶりの訪問となった鰻屋さん

『鰻処 うな正』 さんへ。

どうしても天然鰻が食べてみたくなり、今回入荷が始まったばかりの天然鰻様を予約しました。


まずは先付け。

湯葉にかぼちゃソースがかかっていて、とても甘みがありました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



漬物がこんなに沢山キレイに並んで登場。

(写真がヘタでごめんなさい)

一つ一つ丁寧に作られていて美味。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



そしていよいよメインのうな重。

今回はうな正さん自慢の共水鰻と浜名湖産天然鰻を注文。

こちらは『共水うなぎ 上 大盛』

貴重な共水うなぎを、こちらのお店では3年半ぶりに頂きましたが、変わらぬ味に驚き!

火の通し方が絶妙で、あっさりめの秘伝のタレと良く合います。

大盛はかなりのボリュームですが、美味し過ぎて箸が止まりません。

美味い!!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



そして満を持してやって参りました。

お目当ての『浜名湖産 天然うなぎ 大盛』

食べる前にわずかに『香』が違うことに気づきます。

鰻の香ばしい香がガツンと来ます。

肝心のお味ですが、これは・・・

美味しいという言葉以外に言葉がありません。

ボキャブラリー不足で、私には上手く表現できません(^_^;)

これまでに出会ったことの無い最高の鰻ですv(^-^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
有紀子も食べ比べた後、すぐさま

『私が天然うなぎを頂きま~す』と宣言。

恐らく味の違いが分かっていないであろうユウナ姫も

『わたしもこっちをいただきま~す』と続き・・・

あっと言う間に天然鰻様は姿を消しました。


ご主人が言うには、春先の天然物は身が小さいが香が強くあっさりしていて上品な味だそうです。

こちらは完全に焼きのみの調理とのことでした。

まさに職人技が光ります。




口直しのデザート。

豆乳と静岡産のお茶で作られたようかんです。

ソースは黒みつと三ケ日ミカンの二種類。

甘さ控えめで、上品な味わい。

最後の最後まで美味しいです(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



『鰻処 うな正』  二代目ご主人と。

なんと。

ご主人にはユウナと同じ年の娘さんがいらっしゃいます!

名前も一文字違い!

物腰の柔らかい方で、仕事もとても丁寧です。

営業中でしたが、手が空いた隙に写真をお願いしてしまいました。

美味しい鰻をご馳走様でした(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


美味しい物を美味しく食べられることに感謝感謝の浜松旅行でした(^_^)v




2月のクライストチャーチでの大地震、そして東日本大震災の後、あれこれ考えてしまう期間がずっと続いておりましたが、テグ世界陸上代表の選出を受けて、そんな状態にも踏ん切りをつけようと決めました。


有紀子が次なる戦いに向けて心と体の準備を進める間、私はその戦いがこれ以上無いというくらい円滑にスタートし、滞りなく流れ続けさせる為に先手先手で奮闘中です。

その私の奮闘にも沢山の方々の協力とご支援があります。


やはり、人の支えや支援、温かい気持ちや言葉は、本当に大切なのだとつくづく感じる今日この頃です。