こちらNZクライストチャーチは天候にも恵まれ最高のコンディションで合宿生活を送っております。



今回のNZクライストチャーチでの合宿は、選手9名、スタッフ7名総勢16名が参加しています。

チームの垣根を越え、高い志を持った人間が集まっています。

参加選手の中で最も若い選手は、重友選手(天満屋)で23歳。

最年長は赤羽有紀子(ホクレン)で31歳。

参加選手の年齢幅も広いのがこの合同合宿の特徴の一つです。

若手選手はベテラン選手から学ぶことが沢山あるでしょうし、ベテラン選手も若い選手達から様々な刺激を受けるわけです。



有紀子の体調を心配してコメントを下さった方、ありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまっているようなので、少し説明させて頂こうかと思います。


今回のNZクライストチャーチでの合宿には、様々な事情があり8日から参加しておりますが、合宿の最初から他の選手と一緒のトレーニングスケジュールを消化しているわけではありません。

風邪で若干体調を崩しており、また大阪国際女子マラソン後に転倒して膝を強打してしまった痛みがまだ完全に治っておらず、昨年同様超スロースタートです。

合宿終盤までになんとか皆さんのスケジュールに合流させたいとは考えていますが、焦らずに取り組むつもりです。

心に余裕を持って臨んでおりますのでご安心を(^_^)v




さて、こちらはある日のトレーニング風景です。

この日のトレーニングで利用したのは、ホテルから車で20分程の場所にある大きな公園です。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
NZには、こういった公園が沢山あります。



近くにはウォーキングコースもあるようです。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



あの細い道がウォーキングコース!?

見るからに登るのが大変そうな山です。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

スタート前に、まずは距離を計測してコースを作成します。

この日のトレーニングは、1周800mの芝生コースでのインターバルトレーニング。



武冨監督と泉田監督で設定タイムの相談中。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



選手達のアップを真剣な表情で見つめる河本トレーナー。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


トレーニング開始前に武冨監督からコースと設定タイムの説明。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



と、我々のトレーニングコースの中では、NZ名物『クリケット』の練習試合!?
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


空振り!?

クリケットのルール・・・

ルールブックを読んでみたのですが・・・

まったく分かりません(^^ゞ

しかし、球技としては、サッカーの次に競技人口が多いとか!?
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


さて、トレーニングに戻ります。

芝生でスピードを出すのは難しいわけですが、さすがにこのような合宿に参加している選手達は芝生の走りもとてもスムーズです。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


集団を引っ張る野尻選手(第一生命)

ダイナミックなフォームでグイグイ進みます。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


タイム計測中の長沼氏(日本陸連マラソン部幹事)
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



スタッフは皆走り回ります。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


高い強度のトレーニングでしたが、皆しっかり自分の走りができていました。

まだまだ合宿序盤ですが、なんだかワクワクさせてくれます(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



なかなか9名の選手全員が揃う練習は少ないと思いますが、きっと終盤は全員が一緒に走る機会もあることでしょう。

故障なく良い鍛錬を積み沢山のことを吸収してまたチームに戻ってもらいたいと思います(^_^)v

今日も元気に頑張りますo(^-^)o