来年1月30日の第30回大阪国際女子マラソン へ向けた一回目の奄美大島合宿が無事に終了致しました。

今日の午後の便で寒い寒い栃木に帰ります。


先日の日曜日には、全国高校駅伝 をテレビ観戦。

男子の方は、優勝がトラック勝負にもつれ込む最後の最後までハラハラドキドキの非常に見応えのあるレースでした。

男女とも将来日本の長距離界で活躍が期待されるダイヤの原石が沢山輝いていましたね。

一人でも多くの選手が、卒業後も走ることを続けてくれることを期待しています(^_^)v



さて、今回の奄美大島合宿は、とても短い期間の合宿でした。

私の方針では、基本的に3週間~4週間場所を移動せずに合宿を行いますので、今回の8泊9日は非常に短い合宿でした。

短い合宿での取り組みは久しぶりでしたが、とても充実した中身の濃い合宿となりました。




昨日は第30回大阪国際女子マラソン 前の最終40km走を行いました。

今回は、龍郷町町役場出発のコースで、21km進んで19km戻るというコースを設定。

笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


天気予報の通り、かなりの強風でした。

特に前半は立っているのも大変な程の向かい風。

しかし、この日は向かい風をものともしない力強い走り。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


雲が多い天候でしたが、途中太陽が顔を出すところも。

キレイな海を見ている余裕は・・・

なかなかありません(^_^;)
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記




後半は追い風を受けて大きくペースアップ。

最後まで攻めて攻めて攻め抜きました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

Photo by Ueken




2010年の最後のポイント練習、予想以上の出来過ぎの走りでした。

高いレベルで最後の40km走を無事に終えることができ、良い形で2010年を締めくくれました(^_^)v




今日は移動前に増根さんからお餅つきのお誘いを頂いていますo(^-^)o

有紀子もユウナ姫もお餅は大好きです(^_^)v

二人はきな粉派。

私はトースターで焼いてから醤油と柚子七味とうがらしをかけ、更に海苔を巻いて食べるのが好きです。

これからつきたてのお餅を頂いて帰ろうと思います(^_^)v



今回の合宿には久しぶりに娘が帯同していたわけですが、最後までとても良い子で『えらい子ちゃん』でした。

久しぶりの娘とのホテル生活は相当きついことを覚悟していましたが、ホテルビッグマリン奄美 スタッフ皆様のご配慮もあり、快適に合宿生活を送ることができました。

娘にも色々とお気遣い頂きありがとうございました(^_^)v



娘はホテルの看板犬、『ラッキーちゃん』にぞっこん!!

晴れの日は毎日散歩に行かせて頂きました(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



二回目の奄美大島合宿も年明け早々スタートします!

今年最後のブログ更新は、頑張って明日大晦日にしたいと思います!?

年越し蕎麦も注文してありますし、ゆったり今年一年を振り返りながら、新しい年を迎えたいと思います(^_^)v