昨日は第58回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会 レース初日、男女の10000mが行われました。



ホクレン所属の赤羽有紀子は、32分26秒25で6位という不本意な結果に終わりました。


アップではまずまずの動きで、31分20秒前後は十分に狙えると判断しました。

潰れても良いので、自己ベストを更新するペースで押してみようと。

強風の予報がありましたが、運も味方してくれたようで、レース時は微風で絶好のコンディションでした。


1周目の入りは有紀子が先頭で76”0。

『あれっ?』

という入りです。

どんなに遅くとも74秒台後半では来ると考えていました。本人もそのつもりで入った筈です。

しかし、実際は1秒以上の感覚的な誤差がありました。

この入りの誤差で本人が受けた精神的なダメージが予想以上のものだったようです。



スタート直後
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



写真のような感じで終始レースが進みました
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



1000mの通過は、3分13秒かかってしまいました。

苦しくないが、スピードが出ない。今ひとつキレがない。

スピードを出せないという言い方の方が正しいでしょうか。

自分でブレーキをかけてしまっていたような感じもありました。


5000mの通過は16分11秒。

この時点で32分を切ることすら難しい状況に。

しかしながら、この時点でもまだ赤羽が先頭を走ります。

1周のラップが80秒に落ちても、81秒に落ちても、まだ先頭を走っています。

不思議な光景でした。

絶好のグランドコンディションにも関わらず、完全にペースが落ちてきても、先頭が入れ替わらない・・・。

結局有紀子は、9200mまで先頭を走り続けました。


男子は9名の選手(内日本人選手3名)が28分を切っています。

比較的走り易いコンディションであったことは間違いありません。

女子は完全な勝負のレースだったと言えますが、どことなく緊張感に欠ける、まるでペースメーカーがレースを先導しているような光景にも見えました。

先頭が入れ替わりレースの流れが変われば、記録的にもレースの内容的にも一段階上がる可能性がありました。



終盤。

いつ抜かれてもおかしくない状況。

誰がどう見ても先頭を走る有紀子が最も余裕がありませんでした。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



残り800mを切ったところ。

こうなることは分かっていましたが、福士選手の飛び出しに、一人まったく反応できず。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


そしてフィニッシュ。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

photo by ueken



女子10000mで優勝した木崎選手(ダイハツ)のラストスパートは見事でした。

アジア大会に向けても順調なようですね。

彼女のように『ラストにキレ』がある選手に勝つには、終盤までに勝負を挑まなければなりません。

最後のスピードがあるということは、大きなアドバンテージです。


少し話が逸れてしまいましたが・・・

有紀子にとって、トレーニングが順調に消化できていたにも関わらず、結果が出なかったということは非常に珍しいケースです。

レース前、32分を切れない内容で終わるとは想像もしていませんでした。

単純ですが、10000mという距離で力を出し切る走りができなかったのが敗因です。


『もう1回走りたい。もっと突っ込んでいけばよかった。』

という言葉が本人の口から出たのを聞いた時、もう彼女はトラックの選手では無くなってしまったのかな、という思いが頭をよぎりました。


高速化するマラソンで世界と対等に戦う為には『スピード』が重要。

この考えから、冬場のマラソン前にトラックで自己記録に近い、もしくはそれを越えるような結果を出すことを目標に今回のレースに臨みましたが、残念ながら目標は達成できませんでした。


今年2度のマラソンに挑戦した有紀子の今の状態(精神的な部分も含め)を私が完全には把握できていなかった、ということなのだと思います。



調子自体が悪いわけではありませんので、この後は冬のマラソンに向けての準備に入りたいと思います。




ご声援に応えることができなかったことが残念であり、申し訳ない気持ちです。

しかし、下を向いて歩みを止めてしまうような状況ではありませんので、また次なる目標へ向けて努力したいと思います。


皆様、今後ともご声援よろしくお願い致します。