素晴らしい暑さの日が続いておりますが、皆さん夏バテなどされていませんか?

早朝から気温は25℃を超え、日中は35℃を超えることも珍しくないですね。

そんな暑さではありますが、私も有紀子も夏バテとは無縁で、モリモリ食べて元気にしております(^_^)v



しかし、いくら元気だからと言って、この暑さをみくびってはいけません。

屋外持久系の競技にとって、この時期のトレーニングには工夫が必要です。

この炎天下の中を、毎日1時間も2時間も走ることは危険です。

多くの実業団チームは、この時期涼しい場所へ移動して合宿を行います。



我々もここ数年7月~8月の間は、ほとんど合宿を行っていました。

2008年はオリンピックがありましたし、昨年は世界陸上がありました。

大きなレースへ向け、長期間に渡り強化合宿~調整合宿と続けて合宿生活を行っていました。



今年は8月にレースに出場する予定がありません。

涼しいところへ避難して合宿を行いたい気持ちはありましたが、あえて今年は一番暑い期間の約3週間合宿を行わず、暑い暑い栃木でトレーニングを行っています。





有紀子の最近の一日のスケジュールは・・・



4:30 起床

5:00~ トレーニング(補強含む)

9:00~ 朝食

10:00~ 家のことを少々

11:00~ マッサージ&セルフケア

12:00~ 昼寝

16:00~ 家の中のことを少々

17:00~ トレーニング(補強含む)

18:30~ 入浴

20:00~ 夕食

21:00~ マッサージ&セルフケア

22:30 就寝



治療に行かない日はこのような流れです。

夜の睡眠時間が短くなってしまう分、昼間に2~4時間程休養の時間があります。

この時期、昼寝での回復は非常に重要です。

また、ポイント練習(今の時期はトラックは使用していません)は、早朝に行っています。



あと10日間程はこの流れが続きます。

ある考えがあってこのような流れにしていますが、成果やいかに!?



このまま体調を崩さず、じっくりじっくり前進したいと思います(^_^)v