『第53回札幌国際ハーフマラソン』 レース前日となりました。



日本陸連主催のボルダー合宿から帰国し、自宅に到着したのは6月29日の夜でした。

自宅に戻ってからの2日間は、体調を整えることに注力した筈でしたが・・・

世の中なかなか上手くいかないものです。


7月2日にバタバタと涼しい札幌へ。

と思いきや、結構蒸し暑いです(^^ゞ

どうやらレース当日も曇りと小雨の予報で、気温26℃前後、湿度70~80%の模様。

この天候がレースにどう影響するでしょうか。



レース前日の今日は、早朝練習、午前練習と終えて、午後からは取材、記者会見、ウェルカムパーティーと盛り沢山の内容でした。



有紀子の午前練がちょうどお昼時だった為、有紀子のJog中に私は行きつけのラーメン屋さんへ。

(この為に朝食は抜いておきました)


私が札幌市内でおススメするラーメン屋さんの1つ

『らあめん千寿』

札幌に来て、時間があればこちらのラーメン屋に来ることが多いです。

味噌、塩、醤油3種類どれも美味しく、いつも迷います。

写真は味噌チャーシュー大盛。

黄色く縮れた麺は食感が良く、濃厚な味噌スープに良く絡みます。

厚め大きめのチャーシュは、箸で持ち上げると崩れてしまう程柔らかく美味です(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
ちょっとこってりしていますが、最後まで飽きずに食べられます。

美味しい!!




夕方には記者会見が行われました。

先に男子の記者会見が行われていました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



こちらは女子の記者会見の模様。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


嶋原清子選手(セカンドウィンドAC)
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



加納由理選手(セカンドウィンドAC)
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



中村友梨香選手(天満屋)
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



赤羽有紀子(ホクレン)
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


明日の健闘を誓いました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



夜のウェルカムパーティー後には、レース前夜お決まりの『鰻重』を食べに札幌市内の

『なが木』 さんへ。

こちらの鰻屋さんは、ホクレンのスタッフの方に教えて頂いたお店です。

札幌ではあまり美味しい鰻が食べられないと聞いていましたが、ここの鰻は肉厚で美味しいです(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



関西風に近い焼きでしょうか。

運ばれてくる間に香ばしい匂いが届いてきました。

これでスタミナはバッチリです(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記




7月4日(日)『第53回札幌国際ハーフマラソン』

≪テレビ放送≫

日本テレビ系列 13:30~14:55


主な招待選手(女子)


マーラ・ヤマウチ (イギリス)

中村友梨香 (天満屋

加納由理 セカンドウインドAC

赤羽有紀子  ホクレン

嶋原清子 (セカンドウインドAC

那須川瑞穂 (ユニバーサルエンターテイメント

藤永佳子 資生堂
森本友 (天満屋

大平美樹 (三井住友海上)

大崎千聖 (三井住友海上)

堀江知佳 (ユニバーサルエンターテイメント

木崎良子 (ダイハツ)



上記の通り、超豪華メンバーが揃いました。

招待選手以外にも、先頭争いに絡んで来る可能性がある有力選手が多数エントリーしています。

気象条件にもよりますが、相当レベルの高いレースになる予感です。

女子同様に男子もハイレベルな戦いが予想されています。



札幌国際ハーフマラソンは、所属チームであるホクレン の本拠地札幌で開かれるレースであり、ホクレンが大会スポンサーも務めるという、我々にとって大きな意味のあるレースです。

ボルダー合宿後、自宅でのバタバタ度合いはいつも通りでした。

更には体調を崩すアクシデントもあり。

すったもんだで札幌入りしましたが、ここまで来たら腹を括って走ってもらうしかありません。

明日は、有紀子の勝負強さに期待したいと思います。


札幌周辺在住のマラソンファンの皆様、是非レース当日は沿道から選手達へ熱いご声援をお願い致します。

また、レース当日はテレビ放送もありますので、全国のマラソンファンの皆さん、是非ご声援をよろしくお願い致します(^_^)v