第94回日本陸上競技選手権大会 本日開幕しました!!



トラック種目で最初の決勝となった女子10000m決勝。

赤羽有紀子は3位入賞を果たしました!


≪女子10000m決勝入賞者≫

1位 31:47.56 福士 加代子選手(ワコール)
2位 32:31.64 木﨑 良子選手(ダイハツ)
3位 32:36.32 赤羽 有紀子(ホクレン)
4位 32:38.43 宮内 宏子選手(京セラ)
5位 32:56.44 松岡 範子選手(スズキ浜松AC)
6位 33:08.38 伊藤 舞選手(大塚製薬)
7位 33:19.59 吉本 ひかり選手(佛教大)
8位 33:23.60 小﨑 まり選手(ノーリツ)



30℃は超えませんでしたが、かなり暑い中でのレースとなりました。

スタート直後からワコールの福士選手が主導権を握り、ハイペースのままレースが展開されました。

福士選手は一度も先頭を譲ることなくそのまま速いペースを維持し、5000mまでに独走態勢を築きレースを決めました。

強い強い福士選手が帰ってきましたね。

見ている側もスカッとするような見事な攻めの走りでした!

福士選手、そしてワコールチーム関係者の皆様、おめでとうございました!!


速いスピード練習が絶対的に不足していた有紀子にとって、序盤の1000m3分5~6秒というのは強烈に速く感じるペースでした。

すぐに自分のペースに切り替え、中盤は2位集団を引っ張る場面もありましたが、なかなかペースを維持できず、終盤には苦しい展開に。

2位争いから木崎選手(ダイハツ)が抜け出した際に反応できず、4位にまで後退してラスト一周を迎えましたが、残り300mから昨年の選手権者である意地を見せ、1つ順位を上げて3位でのフィニッシュとなりました。


これで3年連続で日本選手権10000m3位以内。

しっかりと地力がついている証拠と言えます。

4月25日のロンドンマラソンでの自己ベスト更新から短い期間で良くここまで頑張ってくれました。

今日のレースまでの準備期間で用意したものはすべて出した結果ですので、私も有紀子も納得しております。

今日のレースで良い刺激が入りましたので、5000mではもう少しキレのある動きをお見せしたいところです。

今トレーナーの先生に治療をしてもらっているところですが、明日もしっかり体のケアをして、6日の5000m決勝は、もう一段階良い状態でスタートラインに立って欲しいと思います。




レース序盤。

積極的に2位集団を引っ張ったのは、先月10000mの日本学生新を樹立した吉本ひかり選手(佛教大学)
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
Photo By ueken



中盤から終盤にかけて。

2位入賞を果たした木崎選手(腰ゼッケン12番)の走りは、終始安定していました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
Photo By fujitaMG 



表彰式での1枚。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

Photo By ueken


女子10000mのトップ3。

3選手とも良い笑顔ですね(^_^)v

3選手とも6日の5000m決勝にもエントリーしています。

5000mでも良いレースを期待しています。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

Photo By ueken


レース後のカンパイ。

私は1杯ビールを頂きました。

有紀子はノンアルコールカクテルで(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
Photo By ueken


レース中も沢山の応援があったそうです。

ご声援頂きありがとうございました(^_^)v



明日は女子1500m決勝(14:05スタート)に山下沙織選手 が登場します。

今日の予選2組目を1位通過していますし、やってくれそうです!

また女子3000mSC決勝(15:45スタート)には、泉知世選手 が出場します!

ホクレン女子陸上部 の選手達に温かいご声援をよろしくお願い致します!!




第94回日本陸上競技選手権大会 は明日が大会2日目。

注目の決勝種目がどんどん行われます!

是非とも会場へ足を運んで頂き、選手達へ熱いご声援をお願い致します!!




第94回日本陸上競技選手権大会

6月6日(日) 女子5000m決勝  16時50分スタート


<大会会場>

香川県立丸亀競技場

〒763-0053 丸亀市金倉町830

TEL 0877-21-5800


是非会場に足を運んで頂きトップアスリートの戦いをご覧下さい(^_^)v




≪テレビ放送予定≫  NHKスポーツオンライン


6月5日(土)

16:05~18:00 NHK総合(*生中継)

6月6日(日)
16:00~18:00 NHK総合(*生中継)