第94回日本陸上競技選手権大会 レース前日となりました。



こちら香川丸亀エリアは、気持ち良く晴れて暑くなっています。

今朝も朝から快晴で、少し動くと汗が出る暑さでした。

(昨日の讃岐うどんを消費しようと私もJogしました)


気温は上がっていますが、湿気はあまりなく、乾燥しています。

高温多湿ですと長距離種目の選手には厳しいコンディションと言えますが、ある程度気温が高くとも湿度がそれ程上がらない場合は、そこまで暑さを感じません。

明日も湿度は低いようですから、レースは序盤から速い展開になるかも知れませんね。

短距離、跳躍、投擲等の種目も好記録が期待されます(^_^)v



有紀子はレース前日の調整をホテル周辺で済ませましたが、私は大会会場となる丸亀競技場まで行って来ました。

大きくて大変立派なスタジアムです。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


明日開幕です!!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



レース前日の夕食は鰻が多いのですが、今回は昨日羽田空港で鰻重を食べてから来ました。

(ホテル周辺で鰻が食べられるお店が探せませんでした・・・)


今日の夕食は、地元で人気の和食屋さん『食事処こめや』さんへ。

自家製釜で炊き上げた『ふっくらあつあつ』のご飯がウリの和食屋さんです。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


人気があるという鯛飯を注文。

大きな土鍋で鯛飯が登場。

お店の方がよそってくださいました(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



ものすごくいい匂いo(^-^)o

何枚か写真を撮りましたが上手く撮れず・・・

匂いに負けて写真は即断念して、早速鯛飯を頂きました(^_^)v

優しい味の中から鯛の旨みがしっかり伝わってきます。

これは美味しいですo(^-^)o
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
(2人前の鯛飯を頼みました、半分以上有紀子が平らげました)



明日はチームメイトの山下沙織選手 が女子1500m予選(14時55分スタート)に出場します。

2008年の日本選手権では、この1500mで2位入賞(4分14秒83)を果たしています。

予選からどんな走りを見せてくれるか、注目です(^_^)v


有紀子が出場する女子10000m決勝は、16時35分スタートです。

ロンドンマラソン後、休養を挟んでの今回のレース。

まったくもって自信はありませんが、前年覇者の有紀子としては、意地を見せたいところ。

短期集中仕上げという新しい流れでレース当日を迎えるわけですが、どんな結果になるか楽しみでもあります。

(本人はそれどころじゃないでしょうが・・・)


今日の午後の時点ではまだ完全に抜けていない疲労感が、明日のスタート前までにどの程度抜けているか。

ポイントはそこです。

レースの展開は読めませんが(と言いつう予想はします)スタートしたら攻めるのが赤羽スタイルです。

昨年同様積極的に先頭集団でレースを進めて欲しいと思います。


それでは明日の女子10000m決勝、ご声援よろしくお願い致します!




第94回日本陸上競技選手権大会

6月4日(金) 女子10000m決勝 16時35分スタート

6月6日(日) 女子5000m決勝  16時50分スタート


<大会会場>

香川県立丸亀競技場

〒763-0053 丸亀市金倉町830

TEL 0877-21-5800


是非会場に足を運んで頂きトップアスリートの戦いをご覧下さい(^_^)v





≪テレビ放送予定≫  NHKスポーツオンライン

6月4日(金)
19:00~20:50 NHK-BS1(*録画放送)

6月5日(土)
16:05~18:00 NHK総合(*生中継)

6月6日(日)
16:00~18:00 NHK総合(*生中継)