今日の栃木県は朝から強い日差しが出て暑くなりました!

スポーツで気持ち良く汗をかかれた方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?


今日はゲストランナーとしてお招き頂いた

第30回記念鹿沼さつきマラソン大会 の様子をレポート致します(^_^)v



鹿沼さつきマラソンのレース会場は、鹿沼市御殿山公園野球場。

ようこそ鹿沼へ!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記




午前9時より開会式が行われ、佐藤信鹿沼市長がご挨拶。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



30回記念大会のゲストランナーとして有紀子もご紹介頂き一言ご挨拶。

数千人のランナーを前にちょっと緊張気味!?

それでもユーモアを交えなかなかの挨拶でした(^_^)v

〆の言葉は

『レースを楽しみ笑顔のゴールを目指して頑張りましょう!』
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記




開会式はスタート前のアップ時間にあたるわけですが、こんなに大勢のランナーがきちんと開会式に参加されていました。

これも大切なことですよね(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



開会式が終るとランナーはスタート地点へ大移動。

この写真でランナーの皆さんが下っている場所は、コースで言うラスト200m地点!!

なんと最後の最後は急激な上り坂(^_^;)
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


大会広報車両には電気自動車(EV)が出動!

近い将来には、排ガスを出さないクリーンな電気自動車が先導車にも使われるかも知れませんね。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


スタート前地点では、大会運営スタッフの方々とも記念撮影。

ほのぼのです。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記




本日有紀子は10kmの部に参加。

スタート直前

『赤羽~!!』

という大きなご声援に手を上げて応える有紀子。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



さあ、いよいよスタートです!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記




スタート直後は、かなり急な下り坂となっている為、ランナーの皆さんは・・・

ダッシュ!

ダッシュ!

ダッシュ!!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記




笑顔でフィニッシュ!!

なんだか予定していたタイムより大分早いですが・・・

私の心配をよそに、本人は至って楽しそうで・・・
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


勢い余って計測スタッフの方に突撃!?

笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


共に走ったランナーの皆さんと健闘を称えあいます(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



フィニッシュ後のこの満足そうな表情!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記




フィニッシュすると、すぐに完走証が発行してもらえます。

これはすごいですね!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



なんと連続30回出場されているランナーも!

皆勤賞素晴らしいです!!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



続々とフィニッシュするランナーの方々で大混雑!

本日のエントリーは、11399名!

大会初の1万人越えだったそうです。

北は北海道、南は沖縄からの参加者も!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



レース後はサイン会が行われました。

抽選で50名の方へサインプレゼントと握手。

この方は最初の当選者さん(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



と、そのサイン会の途中に5kmの部を走り終えた佐藤市長が登場!

市長も良い汗を流されたようです(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



小学生ランナーの当選者も。

有紀子の方が漢字を教わってる!?
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


お仕事の後には嬉しいお弁当が!

地元の食材を中心に作ってくださったとか。

ご覧の通り、品数が多く豪華!

とても美味しかったです(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記




13時過ぎに大会が終了し、我々は会場を後にしました。

朝8時30分には会場入りしていたわけですが、4時間30分という時間が本当にあっという間でした。

有紀子は終始ご機嫌で

『超楽しいんですけどっ』を連発していましたo(^-^)o


地元の大会ということもあって、沢山の方々に声をかけて頂いたようです。

10kmを走る間に、100人以上のランナーの方々とハイタッチしてきたそうで(^_^)v

この体験が相当に楽しかったようです(^_^)v


ゲストランナーとして大会にお招き下さった鹿沼さつきマラソン大会事務局の皆様には本当に感謝しております。

ありがとうございました(^_^)v

また、最高気温25℃以上と日差しも強くかなり暑い中、ランナーのサポートをしてくださったボランティアの皆様、大会運営スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした(^_^)v


この鹿沼さつきマラソンが、40回、50回、そして100回と続いていくことを願っております(^_^)v

大会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした!!




赤羽有紀子へのゲストランナー等のお問い合わせは、下記へお願い致します。


【ホクレン所属赤羽有紀子のお問い合わせ窓口】

特定非営利活動法人 湘南トラッククラブ・インターナショナル

(略称STCI)

担当 代表理事 上野敬裕

E-mail info-akaba@stci.jp