約3週間、長かったようで実際はものすごく短かったNZクライストチャーチの合宿が本日を持って無事に終了しました。

これからオークランド経由で日本に帰ります。


合宿最後の3日間は、朝から快晴で一気に気温も上昇しました。

それまでのトレーニングの疲れもありましたので、特に最終のポイント練習は本当に苦しかったと思います。

それでも選手達は皆最後まで良く頑張りました!!

皆本当に良い顔してましたよ!!




NZでの写真をまたいくつか紹介させて頂きます。


トラック練習での様子。

圧倒的な存在感を示したのは、やはり福士選手。

走りは圧巻でした。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



福士選手に引っ張られ、トレーニングの質も上がります。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



負けず嫌い赤羽有紀子も先頭へ・・・
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



ロードでの距離走。

福士選手は、どこを走ってもリズミカルな走り。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



羊も見とれてる!?
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


川沿いのサイクリングコースを使ってのスピード練習。

『追い込める』

というのも福士選手の強さの一つではないでしょうか。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



福士選手のアップとダウンも必見です。

彼女が練習場に入り、そこからポイント練習がすべて終わるまでの動きは見ていて飽きません。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

時間をかけじっくり体のあらゆる部分を動かしていました。

リラックス方法の勉強になります。



笑顔でダウンする年長者の2人。

笑顔でダウンすることは、決して悪いことではないと私は思います。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

(いつもいつも笑いながら走っているわけではありませんので)



今回の合宿にトレーナーとして帯同してくださった河本さん。

お茶目な方ですが、鍼やグラスを持つと・・・

(いえ、大変真面目で優しい方です。本当に。本当です。)
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
河本さんの治療のおかげで、有紀子も無事に良い練習が積めました。

ありがとうございました(^_^)v



宿舎近くの川沿いサイクリングコース。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



川ではカヌーのトレーニングが行われていました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



1日3食の食事を3週間作り続けた管理栄養士の渡邊さん。

本当にお疲れさまでした!!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
この日は練習の合間に武冨監督と一緒に川沿いをウォーキング!


トラックでのポイント練習開始前に、コースに異常がないかどうか確認する片渕監督(九電工)

この辺りの細かさも見習いたいと思いました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


クロカンでの距離走では片渕監督も参戦!

選手と一緒にどのくらい走れたか?

それは・・・

内緒ですよね(^_^;)
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記




NZ合宿の幹事的役割をしてくださった長沼監督(アコム)

3月に所属チームの廃部が決まっており、多忙な中我々の為にNZ合宿の細かい下準備をしてくださっていました。

選手達へは勿論、スタッフにも気を配り、常に場の雰囲気を和ませてくださっていました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
長沼監督は、現在も選手やスタッフの方々と共に次の活動先を探されております。

有力な情報がございましたら

アコム株式会社 広報部

naganumas@mac.com

上記いずれかにご連絡頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。




森林公園クロカンコース前にて。

あれ?

福士選手がいないぞ!?
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



なんて言っていると、横から馬が・・・

なんと馬用のクロカンコースまであるのです。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



この森林公園のクロカンコースは衝撃的でした。

本当に良いコースです。

どなたか日本で作ってくださいませんか?
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



この日のロードでの距離走は、強烈な日差しの中行われました。

30℃近い気温の中、皆良く走りました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

武冨監督は給水担当!

笑顔で選手達に声をかけます(^_^)v


有紀子は40kmを完走!

合宿入りした時の状態を考えれば、この日は120点の内容です。

ダメージの確認と体のケアを怠らずに!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



夕食を食べに行ったレストランの前にて。

今回の合宿に参加した7人娘。

んっ?

娘!?

娘じゃない人も入っている??
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



この合宿のサポートをしてくださったNZ在住の平井さんご夫妻。

本当に仲の良いご夫婦です。

ご主人のジョークは日本流? NZ流!?
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



朝練での砂浜Jogにて。

エネルギー集まりましたか?
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



最後のトラック練習にて。

QE2スタジアムの電光掲示板をバックに。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



有紀子は、心の底から『NZ合宿に参加して良かった』と言っています。

一緒に汗を流した選手達から、沢山の刺激を受けたようです。

本当に意味のある充実した合宿となりました。


私もこの3週間、良い経験をさせて頂きました。

アドバイスをくださった皆様に感謝であります。

この感謝の気持ちは、今後のレース結果でお返ししていきたいです(^_^)v



今回の合宿の様子は、来月号の『陸上競技マガジン』の私のコラム内でも掲載予定です。

本当に素晴らしい環境だったので、来年も是非このクライストチャーチに来たいですね。

ブログにはアップしていない写真も掲載されるかも知れませんので、是非『陸上競技マガジン』の方もご覧頂きたいと思います(^_^)v



明日には3週間ぶりにユウナ姫とご対面です。

と言ってもスカイプを使って顔を見ながら話はしていましたので、長い間会っていない感じはしません。

どんな反応をしてくれるでしょうか?

そうそう、姫へのお土産は・・・


ひつじさん!!

可愛いぬいぐるみがありました(^_^)v

喜んでくれるでしょうかね!?




来年もまたNZに来るぞぉ~!!
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記
(クライストチャーチの海をバックに)