大阪国際女子マラソンから8日が経過しました。

激励のコメントやメール、メッセージを沢山頂いております。

温かい言葉から厳しいご意見まで、様々な反応がありました。

1つ1つにお返事をお返しすることができず申し訳ございません。

皆様から頂いている言葉は、1つ1つが心に響いております。



ブログの更新が滞っておりましたが、実は2月4日からニュージーランドのクライストチャーチに合宿に来ております。

これは日本陸連の強化合宿(陸連派遣・実業団連合派遣の合同合宿)で、昨年から始まったものです。

冬はニュージーランドのクライストチャーチ、夏はアメリカのボウルダーで約3週間の強化合宿を行っています。

今回この合宿に参加させて頂いて私も有紀子も普段とは違った緊張感の中、様々な刺激を受けながらの合宿生活を送っています。


今回の合宿ですが、ユウナ姫は両親に預けて来ています。

1歳を過ぎてから初めて長期間離れての生活です。

3歳児を3週間預けるというのは、不安な部分も多々ありますが、次なる目標へ向けて集中して下準備を行いたいと考えていましたので、お互いの両親に協力してもらい、今回の合宿参加が実現しました。


出発前日までは、笑顔で

『いってらっしゃい』

『お土産買ってきてね』

『練習頑張ってね』

そう言ってくれていたのですが、いざ出発となると

『行かないで、行かないで』

と、初めて泣かれました。

まだ離れて数日ですが、元気にやってくれているものと信じ、我々もしっかりトレーニングに集中したいと思います。


こちらニュージーランド・クライストチャーチは、日本の関東で言うところの春のような気候です。

朝晩も10℃を下回ることはなく、日中太陽が出ると25℃前後まで気温が上昇します。

湿度が低いのでサラッとしており、木陰に入ると体感温度は一気に下がります。


こちらが選手・スタッフが宿泊しているモーテル。

とても静かな環境で周りには緑が沢山あります。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

宿泊施設内で無線LANの環境はあるのですが、私のPCとは相性が悪いのかなぜか私は接続できていません。

今日の記事も近くのカフェから更新しています。

(ほとんどの選手とスタッフは接続できているのですが・・・ 悲しいです)



こちらはクロカン練習で使用する森林公園。

1周10kmのタフなランニングコースがあります。

コースは森林の中にあり、コース中には目印があります。

これに沿って行かないと迷子になります。

私はこのコースを有紀子と共に歩きましたが、最初の1周は2時間かかりました。

非常に良い鍛錬になります。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記

(次回はコース内の写真もアップしたいと思います)



次のマラソンに向けては、約2ヵ月半の準備期間となります。効率良く調整する必要があります。

大阪国際女子マラソンに向けて積んできたものはあります。

すべてが1回のレースで失われてしまうわけではありません。

ただ、欠けてしまっている部分、補強しなくてはいけない部分、修正が必要な部分はあります。

それでも焦りは禁物です。

今回の合宿には、マラソンを熟知されているスタッフの方々が帯同されていますので、色々と勉強させて頂きたいと思います。


レースから数日経ってから浮き出てきた疲労やダメージがありますので、まずこのニュージーランドの合宿期間中に、痛んでいる箇所の修復と、次なるトレーニングに向けての下準備をきっちり行いたいと考えています。


ブログは頻繁には更新はできそうもありませんが、次回はこちらの練習環境や食事の様子などを紹介したいと思います(^_^)v