イギリス時間の7日夜21時頃、世界ハーフマラソン選手権 の選手村となっているCrowne Plaza Hotel に無事到着しました。


12.5時間のフライトは、途中で異臭騒ぎがあったり、気流による強い揺れがあったりで、快適とは言えませんでしたが、とりあえず大きなトラブルもなく無事に到着しました。

(荷物が出てこなくなると言われるロンドンヒースロー空港でしたが、今回我々選手団の荷物は大丈夫でした)


長時間のフライトでしたが、隣に座った中国電力所属の佐藤敦之選手 と色々と話ができたので有意義な時間を過ごせました。

こういった遠征時や大会の際に先輩指導者の方々からトレーニングの話や指導方法のことをお聞きするのはいつものことですが、現役のトップ選手から聞く話も非常に勉強になります。

先日の世界陸上男子マラソンでも見事入賞を果たしている佐藤選手。話を聞いていると、強い信念があり、自己を冷静に分析し、自身を上手くコントロールしている選手だと感じました。

今回の遠征中、まだまだ話をする機会がありそうなので、細かい部分まで突っ込んで色々と話を聞いてみたいと思います(^_^)v



こちらは7時を過ぎないと明るくなってきません。

朝練習の時間帯に1時間半程散歩してみました。

街中にこういった川がいくつも流れています。

昔は移動手段の一つだったのでしょうか?
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



世界ハーフマラソン選手権 のお知らせが至るところに出ていました。

朝から軽装で走っているジョガーも多数見かけました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



ホテルから近い場所で見つけた土のJogコース。

車の排気ガスも気にならないので良い感じです(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


地元の中学生達に写真を取ってと声をかけられました(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


途中で日本チームの監督が走っているのを発見!

良い汗をかいておられました(^_^)v
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記


2階建ての大型バス。

通勤の時間帯ということもあったのか、相当な数のバスが走っていました。
笑顔と素直な心 ランナー赤羽有紀子のアスリート日記



さて、今日は11日に行われる世界ハーフマラソン選手権 を前に、今回の女子代表チームのメンバーを簡単にご紹介させて頂きたいと思います。


日本ケミコン所属の正井裕子選手は、今年5月の仙台国際ハーフマラソンで3位入賞(日本人2位)、先日の全日本実業団対抗陸上競技選手権5000mでは、15分43秒18の自己ベストを更新するなど今季好調の選手です。我々と年齢は1つ違い。落ち着きのある選手ですが、先月の勢いをそのままに、積極的なレースで世界に挑みます。


ダイハツ 所属の木崎良子選手と中里麗美選手は20代前半のフレッシュな選手。

しかし、しっかりと日本食を準備してきていたりと海外遠征にも慣れている様子。

木崎選手 は、大学時代に学生長距離界のトップ選手として活躍。実業団入りしてからも5000m、10000m、ハーフマラソンで高レベルな記録を安定して出しています。今季は日本陸上競技選手権10000mで7位、札幌国際ハーフマラソンで4位(日本人3位)、全日本実業団対抗陸上競技選手権10000mで2位(日本人1位)とグングン調子を上げてきています。

中里選手 は、今回の女子メンバーで最年少の21歳。今年3月の全日本実業団ハーフマラソンにて1時間10分03秒という素晴らしいタイムで4位入賞を果たしました。まだまだたっぷりと伸びしろのある選手ですから、今回の世界ハーフでも更なる飛躍が期待されています。


昨年の北京オリンピックにはマラソン代表として出場し、今年8月の世界陸上にはトラック2種目に出場。10000mでは見事7位入賞も果たした天満屋 所属の中村友梨香選手 は、既に風格を漂わせています(^_^)v

先日の全日本実業団対抗陸上競技選手権では、3日間で10000m1本と5000m2本の計3レースをこなしていますが、疲れはない様子。世界ハーフでは、今季磨きがかかっているスピードを武器に世界の高速レースに挑みます。


最年長ホクレン 所属の赤羽有紀子 は、相変わらずのマイペース。

到着後部屋の冷蔵庫のロックを外してもらおうとホテルスタッフの方に笑顔で・・・


『冷蔵庫 オープンっ!!』



そりゃ日本語ですがな・・・

当然まったく通じていませんでした( ̄_ ̄ i)




ちなみに、今日の午後練習後男子チームは

『コインランドリー捜索作戦』に出動。

ホテルのフロントできちんと地図も貰い場所の説明も受けたそうですが、有り得ないことにその情報は誤りだったらしく、2時間彷徨い、合計10名近くの人に聞きながら、ようやくコインランドリーを発見できたそうです。

お疲れ様です!!

買い物後にちょうど男子3選手に会ってその話を聞いたのですが、2時間かけて発見した達成感からか、妙なハイテンションでした(^_^)v


日本の北海道並みに涼しい(寒い)イギリス・バーミンガム。

選手の皆さんには、レース当日まで体調管理には十分注意し、しっかりと気持ちも盛り上げて、万全の状態でスタートラインに立って欲しいと思います。

選手達が気持ち良くスタートラインに立てるよう、私もしっかりサポートしたいと思います(^_^)v




世界ハーフマラソン選手権 は、現地時間で朝9時に女子、9時30分に男子がスタートです。

日本の皆様、イギリスで世界と戦う選手達に温かいご声援をよろしくお願い致します!!