先日の娘に関する記事に対して、励ましのコメントやメール、温かいご理解のお言葉を沢山頂戴しております。

本当にありがとうございます(^_^)v


『人は人、自分は自分』

そういった考えが常に自分の根底にはあります。そうは言っても人から理解して貰えたり、応援して貰える方が間違いなく嬉しいわけです。

自分の意思で覚悟を決めて挑戦していることに対して、応援してくださる方々の存在があることは、本当に本当にありがたいことです。

本当に・・・ 感謝です(^_^)v




さて、いよいよ世界陸上ベルリン大会 、女子マラソンのレースまで一ヶ月を切りました!

ボチボチ私の中でもカウントダウンが開始しそうです。

掛け算や割り算が得意でない私は、基本的に足し算と引き算、そして『勘』を大切にしています(^_^)v



7月23日より、北海道深川市 に移動して最終合宿に入っております。

有紀子の健康状態は良好で、相変わらず食欲も旺盛です(^^ゞ

早速深川でも美味しいお店に出会えましたので、近々ご紹介させて頂きたいと思います(^_^)v


こちらは桜山パワーアップロード (ウッドチップクロカンコース)

林の中にコースが作られており、木々が日差しを和らげてくれるので、非常に涼しいです。

また、かなり起伏が激しいコースになっているので、良い鍛錬になります(^_^)v
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



この日は初日ということで姫もまずはコース視察!?
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



最後はダッシュでフィニッシュ!!

最近の姫は、1km以上は軽く走れるようになりました。

(現在完走できた自己最長記録は1.5km!)
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記




さて、今日のタイトルの通り、ドキュメンタリー番組放送予定の告知をさせて頂きます。

先日、長期間に渡りNHK さんの密着取材をお受けしていました。

世界大会を控える時期になんでそんな取材を受けているのかと言われる方もいらっしゃるかも知れませんが・・・


結論から言いますと、番組を担当されているTディレクターの情熱に負けました。

合宿先の菅平までわざわざ足を運んでくださり、番組放送の趣旨を丁寧に説明されました。

『密着取材でないと伝えられない真実がある』

Tディレクターの口からは、そんな言葉が出てきました。


先日告知させて頂いた通り、娘のケジメは3歳の誕生日を迎える8月と考えていました。

そしてご提案頂いたドキュメンタリー番組の放送予定は8月・・・

世界陸上ベルリン大会期間中に放送するというのです。


悩みました。

悩んで悩んで。

二人で良く話し合い、所属先とも相談し、最終的に撮って頂くことに決めました。


ドキュメンタリー番組ですから、基本的に演出はありません。

これは非常に大きなことで

『撮られている』

ということに慣れてしまえば、私も有紀子も何も普段とは変わらないということです。

トレーニングを積む期間において、カメラが回ることがトータル的にマイナスにはならないと判断しました。


長期間に渡る取材で、本当の自分達の姿を世に伝えて頂ける・・・

私と有紀子の中でも、これは1つのケジメになるのではないかと・・・


取材期間中、とてつもない時間カメラは回り続けていたと思います。

あの撮影したテープを見るだけでどのくらいの時間がかかるのでしょうか・・・

見当もつきません。


USAの雰囲気漂うカリスマカメラマン S氏。

いつも笑顔でTシャツ姿の敏腕音声さん M氏。

マスコットキャラ顔負けの大食いドライバー G氏。

そして個性あるスタッフをまとめる若き天才ディレクター T氏。

4名のスタッフ皆様と、ある意味家族のようなお付き合いをさせて頂きました。


どんな番組になるのか・・・

期待と不安が半々でしょうか。

とにかく放送が楽しみです(^_^)v



<放送日予定>

・8月22日(土)

・NHK総合 22:00~22:45

番組名 『ふ・た・り』



偶然か必然か、放送日はなんと世界陸上ベルリン大会 の女子マラソンのレース前日です!

放送がある数時間後に、有紀子はドイツベルリンの地で世界に挑みます!!


是非沢山の方々に放送をご覧頂きたいと考えています。

ご覧頂き、是非感想もコメントで送って頂けたらと考えております(^_^)v