ここ数日の菅平高原の天気は非常に不安定です。

晴れていたかと思うと急に雲が集まりスコールのような雨が降ってきたりします。

今日の午後は凄まじい雷雨となりました。


一昨日は非常に濃い霧が発生。

高原で霧が出るのは珍しいことではありませんが、この日の霧はもの凄い濃さ!



『峰の原高原クロスカントリーコース』 の管理棟を撮影したもの。

40m程離れると、何も見えなくなる程濃い霧でした。

このクロカンコースにたどり着くまでの運転が恐怖でした。

本当に前が見えないので、時速30km程で慎重に進みました(^_^;)
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



練習中の様子。

って誰だか分かりませんね(^_^;)

写真撮影は20m程の距離です。

この日は他のチームの選手が2名程利用していただけでしたので、選手同士が衝突することもなく無事に練習は終わりました。
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



昨日は、午後陸上競技場(サニアパーク) でのスピード練習が終った途端にスコールのような激しい雨に遭いました。

我々は丁度撤収するところでしたが

『さあ、これからスピード練習だ』

と準備をしていた他チームの選手もいたので可哀想でした。


天候だけはこちらの都合で変わりませんので、自分達が合わせるしかありませんね。

それにしても山の天気を読むのは難しいです(^_^;)




今回の強化合宿も残すところわずかとなりました。

週末には日本選手権前の最後のスピード練習も待っています。

昨日のスピード練習では、この合宿で最も良い走りをしてくれました。


思えば昨年の日本選手権前は、レース2週間前に一度大きなピークが来てしまいました。

状態の読み違えで、完全に私のミスでした。

考えに考え、レースまでの残り2週間は思い切ってスケジュール変更。なんとかもう一度日本選手権時に小さなピークを持ってくることができました。


狙ったレースに大きなピークを作ることは非常に難しいです。

生身の体ですから、すべてを予定通りに進めることは本当に困難です。

会心のレース(万全の体調でという意味)など、年に1回あるかどうかでしょう。

昨年の北京オリンピックでの惨敗もあり、そのオリンピック以降に少し考え方を変えています。


厳密に説明する程まだ自分の中で方程式を確立できていませんが、簡単に言うと・・・

大きなピークを狙うのではなく、レース前後10日間程の期間を85%の状態に維持する


『ピーキング作りから逃げている』とも捉えられてしまうかも知れませんが、結果的に大きく調子を外すことは避けられますし、最終調整が神経質になり過ぎてしまうことから開放されます。


故障を未然に防ぎ継続してトレーニングを重ねることで順調に地力が増せば、このスタイルで安定した結果を出し続けることが可能だと考えています。


『大幅な自己ベスト更新』

などの特別困難な目標に向かう場合は、100%(もしくはそれ以上)の状態を狙う必要がありますが、今季に関しては少なくともその考えはありません。


『まだ少し物足りない』

今はこの感覚を大切にさせています。

特にフルマラソンは長丁場です。

スタート前に好調を感じる必要はないわけです。

30kmを過ぎた辺りから、徐々にアクセルを踏み込み、回転数を上げるようなレースを目標としたいですね(^_^)v




『日本陸上競技選手権』 のタイムテーブルも発表されました。

女子10000m決勝は、6月25日(木) 18時15分スタート

女子5000m決勝は、6月27日(土) 17時35分スタート


是非とも大会会場まで足を運んで頂き、アスリート達に熱い声援をお願い致します(^_^)v