今回の徳之島合宿、最後のポイント練習は40kmロード走。

場所は勿論、徳之島北部のハードな周回コース通称『尚子ロード』です。


有紀子にとっては『不運なことに』

私にとっては『幸運なことに』

この日は朝から『猛烈な風』

気温も今回の合宿中最も寒く、最高気温が12、3℃で、体感温度は10℃以下に感じました。



午後14時頃に40km走スタート。

鍛錬期の合宿では、悪天候などは『幸運』と思わなくてはいけません!

これも神様が『本番よりも厳しい環境で鍛錬を積みなさい』と言っているのでしょうね(^_^;)


この日はさすがに目標タイムを設定できませんでした。

風が強すぎて、どのくらいで走れるか(場合によっては途中でやめさせることも考えていました)正直見当もつきませんでした。

とりあえず3回ある1000m以上続く上り坂で4分15秒を割らないようにだけ指示を出しました。



髪が風になびくことなびくこと・・・
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



このコースはひらすらアップダウンの繰り返しです。

誰がどう考えてもハードです。

そして今回はそのハードなコースに加え、強烈な風。

これで強い体と強い心が育つわけです。
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



ラスト50mの写真です。

風に負けず、高い位置で腕も振り続けました。
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記


今回の40km走が、これまでで最も苦しい40kmだったかも知れません。

走り終えた後、言葉が出てきませんでした。

強風に煽られながら腕を振り続けた為、肩から背中にかけてバリバリに張ってしまった程です。



今回の合宿は、アクシデントや故障もなく、非常に順調にトレーニングを消化できました(^_^)v

量も質も満足できる内容です。

よく頑張りました!!



明日にはここ鹿児島県大島郡徳之島から、北海道まで大移動です!!

毎年この時期にある、ホクレン女子陸上部の総会に出席する為です。


この暖かい徳之島から、寒~い北海道に行くわけですから、体調を崩さないよう十分注意が必要です。合宿の疲れもありますから、いつも以上に気をつけたいと思います(^_^)v