2月25日より、鹿児島県大島郡徳之島町にて合宿を開始しております。


徳之島町に到着し、早速練習をしていると地元方から

『帰ってきたんかい?』

と声をかけられました(^_^;)

なんだかちょっと嬉しいですね(^_^)v


到着した日とその翌日は、最高気温が26℃~27℃という暑さに体がびっくり!

日差しが痛かったです(^^ゞ



そしてここ2、3日天気が崩れています。

それでも暖かいですけどね(^_^;)


今日、徳之島町開催の

『健康の森総合運動公園ウォーキング』

というウォーキングイベントにお招き頂きました(^_^)v


今日は残念ながら朝から生憎の雨。

ウォーキングイベント開始前もパラパラと雨が・・・
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記

姫もイベントに参加ですか!?

ということは、皆さんと一緒に歩け歩け!?
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



有紀子の挨拶の様子。

姫もおとなしく良い子ちゃん!

と思ったら・・・
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記

なぜかこちらにダッシュ!

姫! 今日はウォーキング大会ですよ~(^_^;)
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



ウォーキング前に準備体操!

姫も一緒にバランス~p(^-^)q
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記


いよいよウォーキングスタート!

赤羽有紀子人生初のスターター体験v(^-^)v

(ちゃんと姫は耳を押さえてもらってます)
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



皆に遅れないように我々もスタート!
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



コースは森の中、森の中へ・・・

アップダウンありの素晴らしいコース!
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



こんな橋もあったり・・・

なかなかハードです(^^ゞ
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記


あれ!?

みんなもう折り返してきちゃいましたよ!?
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



ユウナ姫もご機嫌で頑張りました!

ちょっと近道もしましたが、無事にゴールにたどり着きました(^_^)v

(合計3.5km近く歩いたと思われます)

(例年天気が悪くなければ300人近い方が参加されるそうです!)


私もこの合宿に来てからは毎朝40分~60分Jogしています。

(有紀子の休養期間中、有紀子でなく私の体重増加が危険ラインに・・・)


短期間で体に無理な運動を行うより、無理なく気持ち良く長く続けることが健康の秘訣ですよね(^_^)v

この合宿中、私も無理なく気持ち良くJogを続けたいと思います!




今日の午後、練習と練習の合間には

第64回びわ湖毎日マラソン大会 を観戦しました。

男子マラソンの観戦も好きですので、練習の時間が重ならなければいつもテレビで観戦しています。


この大会を制したのは、マラソン世界歴代2位の記録を持つ、ポール・テルガト選手(ケニア)でした。

ブログの記事に専門外の『男子マラソン』のことをとやかく言うつもりはなかったのですが・・・

テルガト選手の優勝インタビューが非常に印象に残りました。


インタビュアーが他の出場選手のことを聞いたわけではなかったと思いますが、テルガト選手は、ペースメーカーが退いた後の30km以降先頭集団を果敢に引っ張った清水将也選手(旭化成)を称えるコメントをしていました。

(清水将也選手は日本人1位の4位入賞となり、見事8月のベルリン世界陸上の代表に内定されました)


40歳になるテルガト選手。

実力通りの大きな走りも文句なしでしたが、それ以上に噂通りの素晴らしい人格者であると感じました。


『ケニア長距離界の父』と呼ばれることもあるそうですが、なる程、納得でした。