今日、芳賀町立芳賀中学校のPTA教育講演会において、赤羽有紀子人生初の『講演』を行って参りました!



赤羽有紀子が考えた講演の演題は・・・


『笑顔と素直な心』



有紀子が中学時代から大切にしていることで、好きな言葉でもあります(^_^)v
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記




講演の様子。

原稿を見ながらではありましたが、堂々とした様子でしっかりと話ができていました(^_^)v

生徒さん達、保護者の皆様も真剣に聞いてくださっていました。
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記


こちらは講演後に撮った写真です。

この素晴らしいモザイクアートは、昨年11月の文化祭の際に芳賀中学校の生徒さん達で作成してくださったそうです。

本当に素晴らしい完成度です!!

記念に頂きたい!? けど家に入らない!?

赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



有紀子は、初の講演を前に朝から相当に緊張していました(^^ゞ

昨晩降った雪の残る道路で早い時間から朝練習を開始し、いつもよりも俊敏な動きでストレッチや補強運動を終わらせ、いつもと変わらずモリモリと朝食を食べ(今日は有紀子の好物、鶏肉と白菜のクリーム煮)、講演会への出発時間ギリギリまで練習していました(^_^;)


練習の甲斐あってか、本番もまずまずの出来だったのではないでしょうか(^_^)v

(緊張のあまり栃木ナマリも出ていましたが・・・)


私も有紀子の講演に続き、15分程度お話をさせて頂きました。

私は

①コーチから見た選手赤羽有紀子

②コーチの仕事

この二つのお話をさせて頂きました。

ちなみに、私は人前で話をすることが大好きです。

たっぷり話せと言われれば、60分くらいはノンストップで話せそうです(^^ゞ


今日の講演会、有紀子は相当な緊張で楽しむどころではなかったようですが、私は非常に楽しかったです(^_^)v

中学生の前で話をすること自体が新鮮でしたし、質疑応答では私に

『有紀子さんとはどんな出会いだったのですか?』

という質問が出たり(//・_・//)



これまでに有紀子は頑なに『講演会』の依頼を断り続けていましたが、今日の講演を乗り切ったことで少し自信を持てたようです。

講演を受けるならば、最初は『出身校で』という思いがあったようです。

初の講演を無事に出身校でやらせて頂き、有紀子もほっとしているようですv(^-^)v



大勢の人の前で自分の考えを自分の言葉で伝えることは相当な勇気と度胸が必要ですよね。

私のようにおしゃべり大好きな人間も少なからず居るでしょうが、有紀子のように

『人前で話をするのはあまり得意では・・・』

という人間にとって『講演』という作業は、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要なのかも知れません。

有紀子にとっては、『本番のレース』に匹敵する程のエネルギーを要し、大変緊張するものだったのでしょう。

(実際、講演会が始める直前に『レースより緊張するわぁ~』と漏らしていました・・・)


これを機に、今後は競技に支障が出ない程度に講演の仕事も受けて欲しいと思います(^_^)v




今日の『芳賀中学校PTA教育講演会』に出席頂きました皆様、ご清聴ありがとうございましたo(^-^)o