まだ日中暖かい日が続いているこちら栃木の芳賀の大地です。

なんだか今夜遅くから朝にかけて雪が降るような予報もあるようですが・・・

花粉が舞うよりは良いかなと思ってしまう私です(^_^;)



今日は朝一で有紀子の練習も見ずに『確定申告』に行ってきました。

昨年もブログの記事に書いたような、書かなかったような・・・


私の住んでいる町は、この時期に町役場で『確定申告の相談会』を開いてくれています。

税金関係のことはまったくの素人ですから、確定申告の時期になると私は確定申告の為にまとめた資料を持っていつもこの相談会に行っています。


今年は運良く合宿の合間に相談会があってラッキーでした(^_^)v

しかも今朝は時間前に到着したので、相談の順番も3番!!


毎年そうですが、相談会ではスタッフの方が非常に丁寧に指導してくださいます。

イレギュラーな案件があれば、すぐに税務署に確認もしてくださいますので間違いがありません。

今は『e‐Tax』で自宅から申告ができることも知っているのですが、何か間違いがあっては嫌なので、私は毎年スタッフの方に相談しながら申告を行っています。

今年も無事に確定申告を済ませることができました(^_^)v




思ったよりも早く確定申告が終わったのは幸運でした。

自宅に戻りすぐに食事の準備開始。

今日は前々から予定していた『餃子対決の日』だったのです!


食べることが大好きな我々夫婦は、これまで数々の大食い対決をしてきました(^_^;)

当然、有紀子は(私も!?)競技に影響が出る程無茶なことはできませんが、たまにはお腹いっぱい好きな物を食べたくなることもあります。

最近、食べ放題やバイキングの類は、自分達から行くことはなくなりました。

年齢と共に量よりも質になってきたからだと思います(^^ゞ

(生意気ですね・・・)




以前もブログで餃子レシピは公開したようなしなかったような・・・

コメントで頂いたのでお返事したことがあったかも知れません。


今日の餃子対決用に作った餃子は2種類。

シソたっぷりの『シソ餃子』

にんにくとニラたっぷりの『スタミナ餃子』


以前にも紹介したと思いますが、赤羽家の餃子作成作業は・・・

①私が餡を作成

②有紀子が餃子の皮を巻く

③私が焼く

という感じです(^_^)v



今の時期は自家製の白菜が最高です!

自家製白菜をたっぷり使った餃子の餡を2種類作りました。

シソ餃子の方は・・・

白菜、シソの葉、豚ひき肉(赤身80%以上のもの)でさっぱりと。


スタミナ餃子の方は・・・

白菜、にんにく、ネギ、ニラ、豚ひき肉(赤身70%以上のもの)で濃厚に。


上記の具材に塩、胡椒、醤油、ゴマ油で味付けをしています。

完成した2種類の餡がこちら。
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



有紀子が餃子を巻き巻き・・・

それを見ていた姫も『ユウナちゃんもやる~!』と言うので・・・
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



ユウナ姫も餃子巻きに初挑戦!!

う~ん。 姫、それは春巻き風ですか!?
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記


とりあえず一皿完成。

今日は『餃子対決』ですので、ガッツリ100個の餃子を作りました(^_^)v

(私は分量を量らないで勘で餡を作ったのですが、ミラクルなことに用意した100枚の皮でぴったり!!)
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記

包みたての餡を早速焼きます!

ごま油をたっぷりひいて、熱湯をかけて蒸し焼きにします。
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



5~6分で焼き上がり!!

こちらは『スタミナ餃子』

にんにくとニラの香りでウハウハです(*^o^*)
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記


こちらが『シソ餃子』

シソの香りがとても良い感じ(^_^)v
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記


見た目いかがでしょうか?

外はパリパリ、中はジューシー!

我ながら完璧な焼き具合ですo(^-^)o
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



パクパクと餃子を口に放り込む有紀子!

さて勝負の行方は・・・
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記




わずか1個の差で私が勝利!!

餡をぎっちり詰めたボリューミーな餃子でしたので、私は目標の40個には届かず・・・

(有紀子は自制したようなので実際はまだかなり余裕があったようで・・・)

お腹いっぱいで最高でしたv(^-^)v
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記





下記は先日沖縄合宿から帰る際の写真です。

レンタカーを返却したところの近くにあった『沖縄そば専門店』

すごい美味しそうな香りだったので・・・

3つ頼んでしまいました~(^^ゞ
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記
野菜のたっぷり乗った『とろみ野菜そば』が美味でした!

ソーキも三枚肉のそばも美味しかったです(^_^)v



空港で有紀子が発見してしまった『紅芋ソフト』

『今年度最後のソフトクリーム』ということで・・・

合宿も頑張ったのでOKしました(@ ̄ρ ̄@)zzzz
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記



姫もママに食べられないように頑張ってました(^_^;)
赤羽有紀子選手のママさんランナー奮闘記


実は那覇空港で買い物をした際に『財布』を落としてしまいました((((((ノ゚⊿゚)ノ


羽田へ出発する15分程前に空港の係員の方から携帯に電話があり・・・

『赤羽様で間違いございませんか? 財布落とされましたか?』

『えっ!? あれ!? 無い!?』


もう焦って焦って汗だくでした(^_^;)

親切な方がすぐに届けてくださったようで、中身はすべて無事でした。


財布の中に自分宛に送った宅急便伝票が入っていたことが幸運でした。

(そこに携帯電話の番号を書いていたからです)


空港係員の方の臨機応変な対応のおかげで、飛び立つ前に財布が無事に帰ってきました。

本当にありがとうございました!

そしてお騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした(><;)