今回の徳之島合宿もいよいよ終わりが近づいてきました。

山あり谷あり、笑いあり、涙ありの約3週間が終わろうとしています。

『順風満帆』とは言えない内容だったかも知れませんが、『終わり良ければすべて良し』ということわざの通り、合宿の最後はしっかり締めたいと思っています。



長い合宿生活では、休養日に心も体も本当の意味で『休養』させることが非常に重要になってきます。

故障や体調不良で例えトレーニングが上手く進んでいなくても、休みは必要です。

若い選手は特に『休むこと』ができずに頑張り過ぎて故障してしまう選手が多いように感じます。

赤羽有紀子も、まだまだ『若い選手』寄りの思考回路でしょうか!?


がむしゃらに『前進あるのみ』を否定するつもりはありませんが、たまには立ち止まることも必要かも知れません。



今回の合宿中も何度もトレーニングで利用させて頂いた『天城クロスカントリーパーク』

今日の練習も、気持ち良くこなすことができました。

芝は常に整備されており、コースは非常にキレイです。

整備されている方々に感謝感謝であります(^_^)v




下記は先日の休日の様子です。

この日は焼きカレーと黒糖プリンが美味しい喫茶『ニライカナイ』さんで美味しいブランチを頂き、その後お店とつながっている海岸に繰り出して太陽の下リフレッシュしてきました(^_^)v



2人何を見ているかというと・・・



ハリセンボン君登場!!

かなりデカイです!

仲間に置いていかれてしまったのかな!?


こちらで知り合った地元のお友達と一緒にハリセンボン君をイジイジ(^_^;)

怒らせて針を出させたいようで(^^ゞ


有紀子が見つけた極小のヤドカリ君!


私は目が悪いのでとてもじゃないですがこんな小さなヤドカリは見つけられません。

米粒程のヤドカリ君、かなり可愛いです(*^▽^*)


この日は太陽が出ると半袖が丁度良い陽気でした。

この時期に海で遊べるのは贅沢ですよね(^_^)v


地元の漁師さんに見せて頂いた地魚達。

大漁です!


海辺にゴミが流れ着いているのが残念でした。

中国語や韓国語のペットボトルなどがかなりの数ありました。

地元の方はキレイな海を守ろうと、頻繁に掃除もおこなっているそうです。

皆様、ゴミは持ち帰りましょうね!!




今日有紀子に届いたファンレターを読ませて頂きました。

有紀子は『ありがたいよねぇ~』としみじみしていました。

私も同感です。応援のメッセージで元気が出ます(^_^)v

これからも応援よろしくお願い致しますo(^-^)o