今日から10月ですね!

我々の菅平での合宿も残り1週間を切りました。

この一週間は、雨と曇りで寒い日が多かったのですが、今日から数日間は太陽が出て少し暖かくなるようです。



さすがに9月の後半になると、高校生は勿論、大学も講義が始まる為陸上長距離選手で合宿を行っているチームも僅かとなってきました。

合宿されている人数は少ないですが、実は昨日までに2人のオリンピック選手をお見かけしました。

シーズン後半戦に向け、準高地で調整されているようです。



菅平は元々はラグビーとサッカーの合宿地として有名でした。

今も週末になると、県内外から高校生や大学生、クラブチームなどが合宿や練習試合で菅平を訪れます。

先週末には、我々が宿泊しているホテルにも地元の高校生達が合宿で訪れていました。

ルピナス の専用サッカー場は、ホテルから徒歩10秒!

かなり大きなサッカー場の為、コートには大分余裕があります。

それにして綺麗に整えられた天然芝でサッカーをするのは気持ち良さそうです(^_^)v



先週末には、第1回菅平スカイライントレイルランレース&アウトドアミーティング といものが開催されていました!

今トレイルランはブームのようですねp(^-^)q

今回の大会は、当日の参加もでき、ジュニア&ビギナーコースという5kmの部もあったようです。

(上級コースとなる菅平ラウンドコースはなんと40km!!)

今回はスケジュール的に参加できなかったのですが、来年もここで大会が開催されるのであれば、練習の一環として是非参加させてみたいと思います(^_^)v

(私も5kmならばなんとか・・・ 今はまだ無理そうですが・・・)


昨日の午後は休養日でしたので須坂市の温泉に行ってきました。

須坂市動物園の人気者、『ハッチ』と記念撮影p(^-^)q

山を眺めながらの久しぶりの露天風呂で癒されました(^_^)v


合宿終盤でさすがに疲れも出てきています。

練習での動きをしっかり観察して、故障させないよう最後まで気を抜かずに取り組みたいと思います。