お昼過ぎに広島を出発し、ユウナ姫の待つ私の実家まで無事に移動してきました。

やはり新幹線の4時間はしんどかった・・・


姫は元気いっぱいで楽しく過ごしていたようです(^_^)v

帰ってすぐに『おかえり』と言えた偉い子ちゃんですo(^-^)o



さて、昨日のレースの展開ですが・・・

スタートしてすぐに有紀子が先頭立ちました。

200~300m様子を見て、あきらかにハイペースな展開でない限り、先頭に出て自分のペースで行っても良いと話しをしていました。

理由としては、今回のレースで『理想の動き』に少しでも修正したいと考えていた為、自分のペースで走る方がその動きに近づくと考えたからです。

入りの1000mは手元で3分05秒3とまずまずのペース。

その後先頭が入れ替わり、3000m過ぎにはフェリスタ・ワンジュグ選手(青森山田高校)に変わり、ペースが上がったり下がったりしながら進みます。

ペース自体は速くなかったわけですが、ペースの上がり下がりがある難しいレース展開に最後までついたのは4名。

フェリスタ・ワンジュグ選手、キラグ・パウリン・ワルグル選手(九電工)、馬目綾選手(しまむら)、そして有紀子でした。

4400m~4800mが69秒6とペースが上がり、ラスト200mの勝負で一気にペースアップしラストスパート。

直線に入ってから猛烈なスパートで3番手から上がって来たキラグ・パウリン・ワルグル選手が有紀子をかわし、そしてフィニッシュ寸前でフェリスタ・ワンジュグ選手までもをかわして優勝。キレのある見事なスパートでした。


赤羽有紀子のラップですが、手元で

1000m 3分05秒3

2000m 3分08秒3

3000m 3分04秒5

4000m 3分08秒2

5000m 2分57秒6


ラスト400mは67秒台 

ラスト200mは33秒4でした。


珍しくレース前に『筋肉痛がヤバイ』と弱音を吐いていましたが、レースが終わり今朝のJog後には『筋肉痛がとれた』と笑っていました(^^ゞ

兵庫での10000mの反省点を中1日でしっかり修正してきたところは評価できます。

『今回はラストを上がって終わりたい』という本人の言葉通り、しっかりスパートもできていました。


応援にかけつけてくださった、富山応援団長!

ご声援ありがとうございました!!



レース中の写真です。

かなりバランスの良いフォームに戻ってきました。

兵庫の10000mと比べて、最後まで腕も振れていました。



フィニッシュ直後の写真です。

やはり『悔しい』という表情。



ビックアーチの中に、有紀子の大好きな『Mr.Children』のサインを発見!!

とりあえず記念撮影しておいたそうですo(^-^)o


しっかり頑張ったので、お約束の『ビール』で乾杯!!

次に祝杯をあげるのは、当然日本選手権後です!!!


こちらは昨年広島に来た際には食べられなかった『広島風お好み焼き』です!

美味しい!! 麺を『焼きそば』と『うどん』と2種類食べました(^_^)v

海鮮盛り沢山でどちらも最高でした(^_^)v


こちらは広島牛のフィレステーキ!

トロけました(^_^)v



有紀子は連戦と移動の疲れはありますが、本人曰く、『かなり良い練習になった』とのことです。

2週間程前からスピード練習がしっかりできていませんでしたから、今回の連戦は『良質なスピードトレーニング』となりました。


明日、買い物をしながら栃木の自宅へ帰ります。

そしてGWの赤羽家は、大イベント『田植え』があります。

今年はどの程度お手伝いできるか分かりませんが、我々家族3人もドロにまみれてこようと思います(^_^)v

(邪魔はしないようきをつけたいです(^^ゞ)



今後のスケジュールですが、次レースは、北京オリンピックの選考会となる日本陸上競技選手権(6月27日10000m、29日5000m)となります。

5月・6月と合宿を行い、万全の状態で日本選手権に臨みたいと考えております。

今年は、力まずゆとりを持って笑顔で調整できそうです(^_^)v