先程、無事に『日本陸上競技連盟 長距離・マラソン研修会』を終え、自宅に到着しました。

今外は雷雨ですごいことになっています・・・

明日は晴れるのでしょうか!?



今回の研修会ですが、日本陸上競技連盟登録の強化指定競技者(長距離・マラソン)とその専任コーチ向けの研修会でした。

今回研修とは別に、様々な測定や採寸、ドーピングコントロールなども受けました。

ドーピングコントロールは久しぶりで少し緊張したとか・・・ 今年はまだ何度かドーピングコントロールを受けることになりそうな予感です(^_^;)



研修が行われたのは、ナショナルトレーニングセンター(NTC) です。

この施設は、スポーツ各スポーツ振興基本計画に基づき、トップレベル競技者(強化指定選手)の国際競技力の向上を目的とされ、建設された施設です。

今回は、研修していた陸上競技長距離選手以外にも、水泳、卓球、柔道、バレーボールなどの選手達もいらっしゃいました。

(私の隣のテーブルでは、卓球の福原愛選手が食事をしていたり・・・)



有紀子は以前強化指定選手だったことがありますが、それは大分前の話です。

このような研修会に参加することは久しぶりでした。

そして当然私の方は初めての参加でしたので、かなり緊張感がありました。


研修会の内容を細かく記事にすることはできませんが、私にとっては非常に有意義な内容でした。

近い将来、フルマラソン出場も考えているところですので、マラソンに関する各種データとその分析は貴重な情報でした。



今回の研修で個人的に一番印象に残っている内容ですが・・・

『コーチの役割』に関して、の話です。

コーチの役割とは、

①一人一人のプレーヤーやチームを人間的に成長させ陶治させる

②ゲームに勝利させる

③楽しさ、喜び、生きがいを持って打ち込めるよう助力、導くこと

(陶治ですが、私は『生まれもった性質や才能を鍛えて練り上げること』と解釈しています)


コーチの条件は・・・

①情熱

②使命感

③先見性

④根気

そして⑤は自己流(オリジナル)


コーチングとは、

①夢と希望を与えるもの

②技術と科学の調和

③ART(芸術)である


まとめとして・・・

①心の成長

②社会規範の遵守


私のまとめ方が悪いので伝わらない部分もあるかも知れませんが・・・

聞きながら『まったくもってその通り』という部分が多々ありました。

私の場合、現在は指導する相手が自分の妻なわけですが、情熱を持って良い信頼関係を築きながら取り組んで行きたいと、今更ながらに強く思いました。



今回の研修会では、トップ選手を指導されている指導者の方々と最新の情報を交換できる貴重な場でしたので、積極的に情報も集める努力をしました。

(情報交換と言っても私が貴重な意見を聞く一方でしたが・・・)

私のような未熟な指導者にも丁寧にご指導頂き、本当にありがとうございました(^_^)v



今回の宿泊は、選手達は基本的にツインの部屋だったのですが、有紀子と同じ部屋だったのはなんと・・・


野口みずき選手!


そうです、アテネオリンピックマラソン金メダリスト、そして北京オリンピックマラソン代表の野口みずき選手です(^_^)v


有紀子は研修会よりも、そのことが緊張したようです(^_^;)

それにしても野口選手と一緒の部屋とは、やはり今年は何か良いことが起こりそうです!!


一緒に写真も撮って頂きました(^_^)v


有紀子は緊張し過ぎてあまり話ができなかったようです(^_^;)

帰ってきて『もっと一緒に泊まっていたかった!』と、何度も言っておりました。

まだまだ聞きたい事が山程あったようです(^_^)v


野口選手と一緒に北京に行けるよう、頑張らねばいけませんね!!


ちなみに私の宿泊した部屋は・・・


8人部屋!!

(実業団の指導者8人が和室で並んで寝ている所をご想像ください)


緊張し過ぎて眠れないかと思いましたが、普通に熟睡でした(^^ゞ




3月も残すところわずかとなってきましたね。

年度末でもう少し事務的な手続きが残っていますが、それが終われば自宅でのトレーニングに集中できそうです。

決戦となる日本選手権前の春季グランプリでひと暴れできるよう、しっかりトレーニングに取り組みたいと思います。