昨日、今日と沢山の方々からお祝いのコメント・メールなどを頂いております。

本当にありがとうございます!!



さて、無事にレースを走り終えることができましたので、昨日のレースを含めこの一週間を振り返ってみようと思います。


全日本実業団対抗10000mを走ったのが9月21日で、昨日の秋田わか杉国体までの間は丁度2週間ありました。

まずこの期間で強い刺激(スピード練習)を入れるかどうか悩みました。

全日本実業団対抗での10000mでの走りを分析すると、この秋田わか杉国体で自己ベストの更新&北京オリンピックA標準突破を狙うにはもう一段階上のスピードが必要だと判断し、昨日のレース一週間前に1000m×5本(R=200)を行っています。


1000m×5(R=200) ラップタイムは、

3’05” (R=55”)

3’02” (R=55”)

2’59” (R=55”)

2’59” (R=56”)

2’59”


上記内容は1000m×5(R=200)という練習で過去最速の走りでした。

単純に1000mのタイムを足していくと15分05秒台になるわけです。

有紀子の場合、リカバリーが55秒前後で余裕を持って走れていれば、その一週間後のレースではインターバルの合計タイムプラスマイナス5秒前後で走れます。ですから気象条件が悪くなければ、レース序盤から独走したとしても15分一桁台では十分走れる可能性があるとみていました。


しかし、スピードを上げたことが原因か恥骨周辺に痛みが出てしまいました。レース4日前のことです。

以前有紀子はこの部分を疲労骨折したことがあり、その時にはかなりの時間をかけてリハビリを行った記憶があります。

レース前日の朝、栃木を出発する直前まで国体に出場するかどうか迷っていました。ここで無理をして万が一大きなダメージが残れば11月からの実業団駅伝に影響が出てしまいます。それどころか、もしも折れてしまっては今季残りのすべてのレースに出場できない可能性もあります。それだけは避けねばいけないと。

しかし、今季最大の目標としていた『大阪世界陸上出場』を果たせなかった(選考レースで結果を残せなかった)原因の一つに『攻めの気持ち』が足りなかったことがあると、2人で反省したのがまだつい最近のことです。

そこで今回は痛みが出てからのレースまでの4日間をペースこそ落としましたが、練習を休まずにJogを続けました。

勿論、その間に治療院に通い可能な限り回復に向け治療をして頂いておりました。(吉田先生には今回も色々とお世話になりました。ありがとうございました!)

そしてレース前の刺激練習は行わず、本番を迎えることにしたわけです。


今回の結果でまた新たに学んだこともあります。

レース前の刺激練習を行わずとも、レース時のコンディション(肉体的な)を整えることが出来た点は大きな成長であり、コンディション作りの『上手さ』が身について来ている部分だと思います。

そして何よりも『気持』が大切だということです。『ここは退かずに攻める!』この気持が強かったので今回は乗り切れたように思えます。これはキレイ事ではなく、本心でそう思っています。母になって強くなった部分かも知れません。


昨日の秋田わか杉国体5000m 有紀子の一周毎のラップは手元の計測で

70”9

74”1

74”4

73”7

74”3

74”5

75”5

75”8

75”9

72”7

33”9


昨日のレースですが、まず中村選手(岡山)がハイペースで一周目を通過、有紀子は2番手につけました。

2周目も中村選手が先頭でここで若干のペースダウン。有紀子には73”~74”のペースを目標に押して行くよう話していましたので、大きくペースが落ちる前(1000m)に先頭に出ました。

ここからは一人旅で周を重ねる毎に後続を少しずつ引き離し、最終的に2位以下に16秒以上もの大差をつけました。

ラップを見ても分かりますが、強風の中の独走状態にも関わらず最もペースが落ちた周でも76”でなんとか耐えていますので、この辺りは普段一人で練習を行っている強みですね。


昨日の成年女子5000mの表彰式で入賞者全員が寒い中ユニフォーム姿だったのには理由があるそうです。
なんと表彰式の時、有紀子は栃木チームのウインドブレーカーを着ていなかったのです。

そこで清家選手や那須川選手に『ユニフォームにならない!?』と声をかけたそうで・・・ その有紀子の発言に皆さんがお付き合いくださったというわけです。

寒い中ユニフォーム姿にお付き合い頂きありがとうございました!(有紀子より)


昨日レース後、ホクレンチーム関係者で一緒に食事をしました。

写真左は元伝説のマネージャームツミさん。右が今回の国体に北海道チームとして出場した根城選手です。


有紀子は無事にレースを走り切れたことにホッとしたのと、久しぶりの国体で優勝できたことで上機嫌(^_^)v 大好きな生ビールをご機嫌で飲んでおりました(^_^)v このお店の生ビール(エビス)は本当に美味しかったです!



今日は11時前にホテルを出発し、夕方18時に自宅に到着しました。

安全運転で途中休憩(つまみ食い!?)を何度も入れながらゆっくり帰ってきました。


大きな豚まんにかぶりついてます! 私には一口もくれず・・・


レースが終わったので大好きなソフトクリームも解禁です(^_^)v 

こちらは辛うじて一口貰いました(^_^;)



岩手県内のSAで食べた冷麺。盛岡で有名な焼肉屋さん『ぴょんぴょん舎』の冷麺を再現しているそうです。

麺には腰があり、スープも美味しかったです(^_^)v



まだ食べます。こちらは生どらやき。これまた私には一口も・・・


写真にはありませんが、帰り道のSA計4箇所で他に食べたものは、野菜コロッケ、揚げ饅頭、ヨーグルトチョコパン、野菜ラーメン、クッキーシュー、もも100%ジュース、飲むヨーグルトです! いくらなんでも食べ過ぎか!?



今朝地元の下野新聞に昨日のレースの記事が大きく掲載されていました。

その記事を見て、ユウナは『ママ、ママ』と指さしていたそうです。賢いです(*⌒∇⌒*)


明日はゆっくり・・・といきたい所ですが、午前中に新聞社の取材が入っています。国体で結果を残せましたので、胸を張って取材を受けることができそうです(^_^)v


今日は大分長くなってしまいました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたo(^-^)o