有紀子から、『家のナスが食べたぁ~い!』とのリクエストが出たので、今日の昼食は、自家製のナスを使ったマーボーナスにしました。


私の作るマーボーナスは、一緒に人参、ピーマン、エリンギ入りです。 ひき肉も豚と牛を半々です。

麻婆豆腐を作るのとほとんど同じ感じですが、マーボーナスの場合は醤油を入れてます。(これって普通ですかね!?)


ナス6本、肉180gで作ったのですが、二人で余裕で食べ切ってしまいました(^^ゞ 自家製ナスは柔らかくて、本当に美味しいです(^_^)v せっかくなので浅漬けも作っておこうと思いますp(^-^)q そうそう天ぷらもいいですねv(^-^)v


現在ナスの栽培は有紀子の両親がやっています。私も2年前はナス栽培に初挑戦しました。(600株定植) 芳賀地方でのナス栽培は、7月中頃~9月中旬くらいが収穫ピークで、獲っても獲ってもどんどん育ちます。ナスの葉っぱも毎日剪定してもおいつきません。夏場上手に葉っぱや枝を剪定しないと、秋の早い段階で収穫できなくなってしまいます。芳賀地方でも栽培が上手な方は11月に入って霜が降りるまで収穫していました。一日の半分ナス畑に居るというナス栽培の達人もいらっしゃいました(^_^;)


今日は『ナス話』なってしまいました(^^ゞ


明日は有紀子の友人方々がユウナに会いに遊びに来てくれる予定です。 楽しくなりそうですo(^-^)o