いよいよ本日 『第91回日本陸上競技選手権大会』が開幕しました。

初日の天候は、最高気温32℃、最高湿度70%以上というかなり過酷なコンディションとなりました。


まず

女子1500m予選に出場したチームメイトの細川好子選手が、見事に予選を突破しました!!

その女子1500m決勝は明日の16時15分スタートです。 是非とも昨年に続き上位入賞を目指して頑張って欲しいと思います!


そして我々が注目する女子10000mの結果ですが・・・

優勝は大方の予想通り福士加代子選手(ワコール) 優勝タイムは32分13秒58でした。これで福士選手は、日本選手権10000m6連覇!! 国内では無敵の強さですね。

私はレースを直接見ていないので詳しい展開は分かりませんが、どうやら先行していた渋井陽子選手(三井住友海上)を7000m付近で捉え、そのまま先頭でフィニッシュしたようです。

2位にはその渋井陽子選手(三井住友海上)が入り、3位には今大会注目選手の一人である、高校生の絹川愛選手(仙台育英高校)が入りました。

この結果により女子10000mの世界陸上代表は、福士選手が内定確定ですね。

残る2枠ですが、今大会2位に入った渋井選手(B標準突破済み)、絹川選手(A標準突破済み)がほぼ内定となるのでしょうか? 7月2日には内定者が発表される予定のようです。


この他にも、男子5000m決勝、女子3000mSC決勝、女子走高跳決勝、女子棒高跳決勝、男子走幅跳決勝、男子やり投決勝、女子ハンマー投げの決勝が行われました。

結果は日本選手権特設サイト  この中の結果速報から確認ができます。


明日は続々と決勝種目が行われます!

トラック種目では、男女1500m決勝、女子100mH決勝、男子110mH決勝、男子400mH決勝、女子100m決勝、男子200m決勝、女子400m決勝、男子10000m決勝が行われ、

フィールド種目では、男女三段跳決勝、男子棒高跳決勝、女子やり投決勝、女子砲丸投決勝、男子ハンマー投決勝が行われます。


明日は土曜日ですし、是非とも長居陸上競技場に足を運んで頂き、日本のトップアスリート達の戦いを生でご覧頂けたらと思います(^_^)v

長居まではちょっと・・・(^_^;) という方は、テレビ放送もありますので、テレビを通じて観戦して頂ければと思います(^_^)v