暑い! 日差しが痛いです。 今日もこちらの最高気温は30℃!!

テレビで6月の紫外線が一番強いという話をしていたのを思い出しました。 今日は朝から刺すような太陽光線でした。 そのおかげで洗濯物や、布団はさっぱりしましたが(^^ゞ



この週末から来週の月曜にかけて、山梨県甲府市の小瀬陸上競技場では、関東高校総体が行われています。 今日の甲府市の気温は32℃を超えていたとか・・・ 

出場選手並びに先生方、大会運営に当たっている役員・補助員の皆様、本当にお疲れ様です。日射病などには十分注意して頂きたいと思います。


先日このブログで書きましたが、私がトレーニングに関してアドバイスさせて頂いている栃木県立真岡女子高校の中長距離の選手達3名がインターハイ出場をかけ、この大会に出場しています。

今日行われた女子1500m決勝には、見事予選を突破した高田春奈選手(3年)が出場しました。 今日の決勝では力走実らず残念ながら10位に終わったとのことでした。 レース後に本人から電話を頂きましたが、入賞できなかった悔しさが電話から伝わってきました。 まだ明後日の3000mがありますので、気持ちを切り替え、悔いのないレースをして欲しいと思います。


私は高校時代中距離を専門に競技を行っていましたが、今見ている真岡女子高校の選手達と比べ『本気』度合いがまったく違った気がします。 彼女達のようなまっすぐに競技に向き合う姿勢や、アドバイスされたことをすぐに行動に移す素直さ、負けた時に悔し涙を流す心・・・ 当時の私にはどれも足りなかったような気がします。


昨今、少年少女の問題が起こる度に『今時の子は・・・』と大人達は口を揃えて言いますが、少なくとも私が関わっている選手達からはそのような印象は受けませんでした。素直な気持ちや熱い心を無くしているのは、子供達でなく、大人達の方かも知れませんね。子は親を見て成長するわけですから、私達もそのことを肝に銘じて子育てをしたいと思います(^_^)v