日立合宿1日目。いや、正確には2日目でしょうか!?

今日は日立市にある、羽黒山と神峰山での山歩きです。


坂本先生(日立市 さかもと鍼灸院)と頂上を目指して登っているところ。場所によってはかなり傾斜がきつくなっています。


写真で分かると思いますが、ここのポイントはかなり傾斜がきついです。山頂まで残り300mという地点でここが一番きつい傾斜になっています。私は膝に手をつきながらでないと登れません。


スタートから約2時間で神峰山の山頂に到着。


山頂での風景。バックは日立の海です。天気も良く本当に気持ちが良かったです。


今日は合計で約4時間の山歩きとなりました。

この神峰山山頂までの道のりは、上りだけでなく、何度も何度も上って下ってを繰り返しながらのコースとなっており、基礎体力向上トレーニングにはもってこいの場所となっています。運動不足の私にはこの上なくハードなコースです(^_^;)

今回は久しぶりということもあって私も有紀子も6kgのウエイトを背負って登りました。この合宿中にあと2回山登りを行う予定です。できればもう少しウエイトを重くしたいところです。

山のふもとの小木津自然公園周辺は、土と自然の落ち葉で非常に良い感じのクロスカントリーコースになっています。明日はそこを利用したトレーニングを行いたいと思います。