明けましておめでとうございます。皆様、本年もよろしくお願い致します。


写真は手作り供え餅です。切り餅にした分をさっそく食べてみましたが、美味でした(*^o^*) 

昨日は遅くまでダラダラと食べていたせいか、私も有紀子も1日で体重が・・・ 




さて、今群馬では男子実業団の駅伝日本一を決める全日本実業団駅伝「ニューイヤー駅伝」が行われています。先ほど3区で今大会注目のゲディオン選手(日清食品)が驚異的な区間新記録の走りを見せてくれました。3区の11.8kmを30’43”!! 5kmの通過が13’11” 10kmの通過が26’31”だそうです。日本人選手がついていけるスピードではありませんね。まさに「異次元」の強さです。

女子の実業団の場合も、多くの外国人ランナーが駅伝にエントリーしていますが、男子と比べるとそこまで大きな差はついていないように思えます。現に、日本女子長距離会のエースである、福士加代子選手(ワコール)は、記録的に見ても日本に来ている外国人ランナーを上回っております。実際に女子実業団駅伝でも年によっては日本人選手が外国人選手に勝り、区間賞を獲得する場合もあります。

外国人ランナーが走ることによって、日本長距離会のレベルが引き上げられていることは間違いないとは思います。しかし、今後それが必ずしも日本長距離会にとってプラスとなり続けるわけでもないかも知れませんね。外国人ランナーに負けない日本人選手の育成が課題ですね。


明日は箱根駅伝ですね。我々夫婦の母校、城西大学も出場致します。昨年はあと一歩でシード権獲得に手が届きませんでした。今年は是非シード権獲得を期待して、TVで応援したいと思います。