先日、おじいちゃんおばあちゃんからユウナへ立派な羽子板が贈られました。

お正月に羽子板を飾ったり、女の子の初正月に羽子板を 贈るのは、魔除け・厄被いの意味があるそうです。新年の幸福を祈ったり、誕生したばかりの 赤ちゃんが、丈夫に、すくすくと育つようにとの願いを込めて飾るのだそうで、 この羽子板がお正月の遊戯や贈り物に用いられたのは室町時代からで、当時の「看聞御記」という書物には、永亨4年(1432年)に宮中で、「こぎの子勝負」という羽根突きが催されたことが記録されているそうです。 羽子板豆知識でした(^^ゞ



 頂いた羽子板飾りの前でご満悦の姫です。


 ユウナは今日まで特に病気になったり体調を崩したりもなく、健康に成長してきております。今週は全日本実業団女子駅伝に出場する為、週末は離れ離れに・・・来週も週末は記録会に出場予定なので離れ離れ・・・ 分かっていたこととは言え、有紀子も非常に寂しいようです(>_<) 家でTVで応援してくれるユウナの為にも、17日は頑張らないといけませんね(^_^)v


 明日朝5時25分~TBSテレビにて数分間ですが、「ホクレン・ママさんランナー赤羽有紀子」の紹介がOAされますので、皆様是非よろしくお願い致しますp(^-^)q