前年のこの大会はTVの生中継が無く残念でしたが、今年はしっかりと日テレの生中継があり大会も盛り上がったと思います。

 さて大会結果ですが、優勝は立命館大学!! 前評判通りの層の厚さで、6区間の半数以上区間賞を獲得する強さで勝利しました。個人的には2区を走ったルーキーの小島選手の走りが非常に良かったと思います。彼女は高校時代からの実力者ですが、今後大学で更に大きく成長しそうな予感ですね。

 我々の母校である城西大学は1区、2区で出遅れ残念ながら4位に終わりました。3区のエース区間を走った大谷木選手が上位に押し上げましたが、それでも前半の大きな遅れ(1分差)は厳しかったようですね。ルーキーの酒井選手(酒井選手のお姉さんはホクレン女子陸上部に今年入部)は、なかなかスケールの大きな走りで、今後大きく成長する予感がしました。

 今年のTV解説(ゲスト)は昨年まで三井住友海上で活躍されていた大山美樹さんでしたね。初のゲスト解説のようでしたが、はっきりとした口調でコメントされていて、非常に聞きやすく気持ちの良い解説でした。有紀子も今年の2月に全日本大学女子選抜駅伝のゲスト解説をやらせて頂いておりますが、大山さんの方が数段上手だったかなと・・・

 ここ数年、大学女子の長距離界から世界に羽ばたくような選手がなかなか出てきていないようにも感じます。是非ともこの全日本大学女子駅伝を中心に、長距離界を盛り上げて頂きたいと強く感じました。