札幌の超名店すみれさんといえば味噌ラーメンだ。

独自の合わせ味噌をラードで炒めつけるという独自の製法で香ばしくも芳香な旨みを持った味噌ラーメンでその地位は揺るぎないもの。

だがすみれさんには塩も醤油も有るのですね、実は私こちらの醤油が味噌と変わらぬくらい大好きなのだ。

 

 

こちらが日清の製作でセブンプレミアムから発売と聞いたときにはおもわずヤッタと思った程。

ですが出てきた製品は期待の丼ぶりカップではなく縦型のトールカップです。

すわ味噌に続く商品かと思ったのでちょっとがっかりだったのですが、兎に角入手した。

 

 

知る人ぞ知る醤油と書いてあるが、それだったら丼カップの液体スープにノンフライの味噌と同じフル仕様で出して来いよー、、、ですねー。

 

 

トールカップなので小袋が付いてきます、そして麺がですねー、ノンフライめんを採用しています。

縦カップでは日清と系列の明星がノンフライめんを搭載したカップを出していますね。

スープに油揚げ臭を移さないノンフライめんの搭載がちょっとだけ良かったですかね。

 

 

だがスープは基本粉末です、これはいくら小袋で補ってもライブ感は少ないですよね。

気を取り直して熱湯5分間です。

 

 

なんともなー、このビジュアルではおいしそうとは思えないですね。

カップ麺はふたを開けた時の印象も重要だと思う、これはちょっとだよね。

雰囲気は似ています、とか言ってもそれは違う、真っ黒なスープこそ似ていますがぶつぶつとした浮かぶ油はちょっと違和感です。

すみれの醤油ラーメンはもっとたっぷりとラードが蓋をした、熱々なのに湯気も立たないという啜るのに火傷危険なスープにのですね。

勿論一般向けの製品にそこまでのラードは無理なのは分かりますが、すみれの醤油ならばせめて縁に溜まるくらいのラード主体の油分が欲しかったですね。

すみれさんの醤油ラーメンに一番近い私の近隣の店はまずこちらでしょうか。

 

 

すみれ正規のれん分け5番目のお店三ノ寅さんの醤油ラーメンです。

たーっぷりと覆いつくすラードが判りますでしょうか、湯気が一切立っていません。

そして私がもう一軒、一番近いと思っているのが此方です。

 

 

複廊(ふくろう)さんの醤油ラーメン(味玉入り)、こちらはのれん分けでは有りませんが村中氏が認めた弟子によるすみれオールスターズの一員です。

やはりラードがたっぷり蓋をした真っ黒なスープです、だがただ黒いだけでは無くもっと複雑なうまみが詰まったスープなんですよ。

 

という事で、では当カップのスープ行ってみましょう。

 

 

見た通りに醤油の香ばしさが引き立ちます、富山に代表されるブラック系のようですが。

すみれはもっと何十年も前からこの形態です(先代の創業時の味では無いです、そちらは昔味として今も有ります)。

油分も多めですがこれラードでは無くらしき植物油ですね、でもこの量ではらしさは感じません。

スープも醤油の香ばしさに奥深いうま味といった物では無く何処かつかめない、すみれの醤油ってこれじゃない感がします。

 

 

麺はノンフライで西山の札幌黄色麺を少し再現したものか、というか手持ちの麺から似たようなものを持ってきたのかもですね。

 

 

こちらは三ノ寅さんの物です、スープで染まって縮れが多いですよね。

 

今回すみれさんの画像が無いか調べたのですがPCへ転送していなかったか機種変した時に失われているようです。

とはいえ結構以前の物なので、私の記憶として複廊さんや三ノ寅さんの物が似ているとの判断です(というかこれらすみれと同じ西山製麺の物を取り寄せていますからね)。

 

 

やったやっとすみれさんの醤油がカップになって食べられるぞーと思ったのですが。

セブンプレミアムのすみれ味噌ラーメンのフル規格とはならず、縦トールカップの粉末スープでやはり物足りないというものでした。

すみれ監修札幌濃厚みそラーメンカップ、セブンアイゴールドの定番がリニューアルしたので食べてみた。 | redtylerのブログ

 

確かに現在発売されているこの味噌ラーメンカップも以前と比べると油量がダウンしている。

それでもこの醤油と比べればよりおみせの本物に近い。

試しというか試行錯誤で出た商品ならばこれは難しいかなぁ、今後の展開を断ってしまうような再現性と思う。

一番は色とか麺とかじゃなくスープの奥深さかなぁ、すみれさんはベーススープがかなりしっかりとしているのだと思う。

豚骨だけじゃなく根菜等香味野菜などでしっかりと摂られたベーススープを先ずは造りの念頭に置かないと薄っぺらなものになってしまうと思う。

 

私はすみれさんやオールスターズの醤油ラーメンが大好きですから余計に思うのだと思います。

でも判断はあくまで私感という事ですからね。

ごちそうさまでした。

 

 

 

追記

すみれオールスターズに付きましては以下のカップ麺がネットや各店舗にて入手できます。

すみれオールスターズカップ麺、話題の一杯650円のカップ麺や如何に。 | redtylerのブログ

 

お近くにお店が有れば、そして興味あればですね、お高いですがね。