現在ファミリーマートにて行われている香るアジアフェア。

中でもパッタイとバインミーが気になりますねー。

バインミーはJR平井駅近に専門店が有って美味しかったのだが閉店してしまった。

アジアンテイストって日本人は好き嫌いがはっきり分かれるからでしょうか。

 

 

パッタイは甘いのが気になりますがピリ辛ならば食べてみたいかと。

アジアン飯は甘いの辛いの酸っぱいのがはっきりしていますし、独特なハーブや香辛料が癖になる。

行ったお店ではこれらは無くて、今までの経験から地区ごとに数種類がローテしながら売られているようなんですね。

なのでこちらを買って来ました。

 

 

鶏肉のフォーです。

早速チンしてみましょう。

 

 

具材とスープを分けているフィルムを引き抜き完成です。

 

 

端麗そうなスープに鶏と野菜が乗っています、この時点での香りには香草のような匂いはしませんね。

では、スープ行ってみましょう。

 

 

見た目通りのあっさりスープだ、レモングラスが使われているとの事ですがそれ程感じない。

ベースは丸鳥でしょう、そこへナンプラー、いやこれはベトナムのフォーですからニュクナムですね。

色のようにそれ程強くは主張していない、なので何だか物足りないように感じる。

でもレンゲが進むのは確かですよー。

 

 

麺は勿論米粉の平打ち麺、タイのセンレックとかの米粉麺に比べ加水率が低いのが特徴。

なので歯切れ良い食感だ、プツプツとしてて美味しくて楽しー。

 

 

茹で鶏は下味が付いていて、麺と一緒に啜れるように刻んである。

他の野菜類もそうでこれら具材は麺と絡めて食べるのが良いようですね。

 

 

何ともあっさりなスープには物足りなさは有るものの食べやすさは万人向けだ。

ニュクナムも癖の無い物だしレモングラスが使われているといってもこれまた仄かに使われているだけだから香りの強いものが苦手な方でも食べられると。

なのでエスニックなアジアンテイストバリバリな物が好きな方(私だ)には何とも中途半端というか。

美味しい事は確かなのですよ、塩味も低くスープ結構飲んでしまいましたからね。

刺激的な物が苦手な方でもアジアンテイストが感じられると、誠に優等生なフォーでした。

ごちそうさまでしたーーーーーー、、、、。