この前日は取引先の定例総会という名の宴会旅行が千葉県鴨川にて行われ参加して来た。

帰りに友人の安西さんの所へ車を置かせてもらい房総半島を走って来た。

 

 

安西さんちの駐車場の入り口です。

天気が良くて湿度も低くさわやかと絶好のツーリング日和だ。

なので始めはメッシュジャケットで出発したが直ぐに引き返してハーフメッシュを着用。

パンツやシューズなど装備もいろいろ持ち込めるのもトランポの良い所ですね。

 

バイクは前日に積み込んだ。

 

 

このスローパーという車両は、後端で10センチほど車高を下げることが出来るのでラダーよりも断然積みやすい。

引き出し式のスロープは幅広いので跨ったまま自走で入れることが出来てとっても楽だ。

それはバイクの固定もです。

車椅子の固定具がこれしっかりと使えるんですね。

 

 

前方の固定具でステッププレートを引っ掛けて。

 

 

後部固定具をスイングアームに引っ掛けます。

後はボタンを押せば後部のワイヤーが引き込まれ、かなりの力で固定できる。

これだけ、所要時間は3分程です。

ただカーブなどで横Gがかかる事を懸念しおまじないで三又をタイダウンで固定しておきます。

 

 

この作業も1分程。

車出して5分で完了することが出来ますよー。

帰りに安西さんの見ている前でやったらとっても感心してましたよ、こりゃバイク積むための車じゃないかってね。

 

安西さんちは君津なので、そこから127号を南下し、大好きな県道88号で再度鴨川方面へ。

この道空いていてなだらかなのから結構つづら折れのカーブが続く楽しい道だ。

県道34号にぶつかって右折、鋸南を通り再び127号で館山へ、128号を北上して再び鴨川。

途中セブンで水分の補給と排出して。

 

 

410号で久留里へ、久留里城を見学するも長い急な坂を上りへとへとに(高齢者は車でもOKだったので私は高齢者な訳だからそのままバイクで登ればよかった)。

君津へ戻って帰ってきました。

 

 

やはり高速の移動が車というのは楽ですねー。

梅雨に入る前に今度はサトゥルノで走りに行きたいですね。