東京は暑い、この日もベスパ乗るのに上着いらずだ。

付いたらお店もドア満開、風が入っていいですねー。

 

 

という事で通年有るメニューの冷やしたぬきだ、たぬきといっても日本蕎麦の揚げ玉が入るだけとは違う。

 

 

冷しなので冷水で〆た麺に、ワンタンの皮を上げたのが降りかかる、これがここのたぬきラーメン。

勿論これも醤油、白醤油、味噌と基本味は3種あって、更に胡麻やカレーや辛味等のバリエーションがあります。

 

今回は冷したぬき胡麻辛白醤油味をオーダーしました。

わかりにくいのですがこれがバリエーションあって何度か来るとハマるんですねー。

 

 

来ましたー、冷やしたぬき胡麻辛しろ醤油味です。

たっぷりの白髪ネギと刻み海苔が乗って来る、小松菜のおひたしに自慢のホロホロチャーシューですよー。

 

 

胡麻辛は丁寧にすり鉢で当たった擦り胡麻に自家製ラー油を合わせたものが入る、そう擦り胡麻からちゃんと作っているんですね、店主料理好きでとにかく手をかけています。

それは味にもしっかりと出て来る、どこにもない味で暖かいのは勿論この冷たいのでも個性的でおいしー。

 

 

合わせる麺は細麺だ、地元の製麺所にオーダーしている麺は細くて細かく縮れが入る物。

旨味たっぷりの汁をタップリと纏ってくるのでとってもおいしー。

 

暖かくなり久しぶりの冷やしたぬきはとってもおいしかったです。

この日は連休の始まりでしたがお客さんは切れない、繁盛してるじゃないというとやはり連休中はぱったりになることが有ると。

気長に商売しましょうよと店を出ると前よりもメニューが色々と増えてるぞー。

 

 

中央のガーリックバターシュリンプが取っ手の気になります。

 

 

冷しカレー背骨めんやオムカレーラーメンも気になりますしね。

 

 

旨辛チーズラーメンは前回食べておいしかった、クリームチーズを湯煎して溶かしてスープに加えているんですね。

 

 

つけ麺はこの日も良く出てましたね、暑かったしね。

 

 

ジャージャー麺も独自解釈でそれらしく美味しい物です。

 

 

ニラと豚肉のスタミナラーメンも美味しそうですよー。

冷したぬきにもチーズ入りが出来ます。

 

 

辛し肉豆腐って、これまた美味しそうだし、豚キムチラーメンは限定になってる。

ここキムチも自家製なんですよ、わざわざ作ってるんですね。

なので作った時により有る時と無い時がある訳だ、本当に料理好きな店主は何でもチャレンジしてそれをメニューにしちゃうんですね。

 

という訳で私が始めて来た8年ほど前でさえ既に130を超える種類が有った。

なのでテレビの取材も幾度か有りました、でも控えめな場所なので爆発はしなかったんですね。

でもそれで良かったのかとも思う、店主は売れたいがマイペースがいいとも言ってますしね。

何より楽しいです、そしてどれも品質は高くとっても美味しいと。

これからもよろしくお願いしますね大将。

おいしかったです、ごちそうさまでしたーーーーーー、、、、。