先日塩を食べたポロイチの25%減塩バージョン。

しかも高騰で5パックの売り上げが落ちたか、なのでか減塩バージョンは買いやすい価格の3パックで売り出されています。

 

 

減塩になっても味への影響はあまりないのは塩で確認していますが、味噌の方はどうでしょうか。

 

 

内容は粉末スープに七味スパイスとこれも変わらず。

 

 

今回も先ずは素のままで作ってみました。

 

 

緑のネギはデフォです、ほんのちょっとですが入っているのですね。

ではスープから行ってみましょう。

 

 

はい、味は安定のポロイチ味噌ですね、でも心なしかライトな感じが。

これが減塩によるものかは分かりませんがあの粉末味噌の香ばしさが少ないように感じる。

 

 

麺は勿論何時ものやつ、日本人には何も説明することは無い皆さんが良ーく知っているクニュクニュ麺です、もうスタンダードな美味しさだと思う。

では具材を乗せて完成形に。

 

 

茹で野菜に肉屋のチャーシュー、七味スパイスをパラリとして出来上がり―。

 

ポロイチ味噌と塩は野菜とのマッチングが美味しいですよね、メーカーでもそれを推挙しているし。

ただこの減塩バージョンだとよりライトになるように思う、これは私の趣向の範囲なのかなぁ。

だってこの日は野菜入れるのを考慮して調理の水量を80ccも少なくしているのにです。

 

 

工房でのお昼なのでチャーシューは何時もの近所の肉屋さんの物、この日は出来がいい。

いつも300g買って2枚づつラップに包んで冷凍しています、解凍は縮んじゃうので暖め過ぎないように300W位でゆっくりですね。

 

という事で味噌の減塩バージョンはなんだかちょっと物足りない物でしたかね。

勿論気のせいというのも有るし何よりその日の体調も有る。

なので近いうちにノーマルのポロイチみそを食べてみないとですね。

だけどハードル有ります、それはスーパーで入手だと5パック入りしか無いんですね。

これは工房で一人では中々ハードル高いんですよ。

コンビニだとたまに有る時があるからその時に入手ですかね、因みにチャルメラは何時も有るんですよ、何でですかねぇ。

 

という事でライトと言ってはいるものの味自体は安心の美味しい物でした。

ごちそうさまでしたーーーーーー、、、、。