コロナ過での影響か、いつもは数か月でローテするこちらの限定コラボ、、。

飯田商店さんの醤油をずっとやっていたのだが行けずに終了です、。

「しょうゆらぁ麺 飯田商店」発売決定|花月嵐の期間限定ラーメンのお知らせ (kagetsu.co.jp)

 

そして今回札幌けやきさんの味噌ラーメンが出たんですねー、。

この日は千葉市川のこども科学館でメンテナンスの仕事、昼飯は近くのコルトンプラザのフードコートへ行ったららぁめん花月嵐があるではないですかぁ、、。

すわ、けやきさんの味噌ラーと思ったら、、、、なんと飯田商店さんの塩ラーがあるではないですか、、。

 

という訳で予定変更、速攻頼みましたよー、、。

 

 

おおー、、、澄んだ塩スープがたまらない、柚子が多めに乗っています、ブラぺは私が乗せたものです、、。

 

では、スープから頂きましょう、、。

 

 

ううーん鶏だ、その見た目から淡麗ではあるのだがしっかりと鶏の旨味が出てますよー、。

塩加減もいい、角の無いまあるい塩です、浮かぶ鶏油もうま味を増します、、。

 

ホント花月嵐の限定お店再現ラーメンはよく出来ています、。

U-Yubeでも各店主さん自ら試食してお墨付き付けていますからねー、、。

これをフレーバーやシーズニングパウダーなどで再現するのですから開発の方々は凄い舌の持ち主で、味の再現についてはもう職人といっても良いのかもですねー、。

 

 

麺も加水多めのチュルチュル麺、細めの角切りで端麗ながらうま味あるスープを良く纏ってきます、。

歯切れも良くこれまた良くできた麺です、、。

 


バラ巻チャーシューはこれ薄目ですが中々、若干パサ気味ですがこのようなチェーンの物としてはよく出来ていて成程と思わせるものでした、、。

 

柚子はやはり味変用かと思ったのですが、塩漬けになっているようでうま味成分が拡散しない、。

なので牛丼の紅ショウガよろしく舌休め的に使えることが分かりました、よく考えられていますねー、、。

 

 

これが飯田商店さんの本当の塩ラーメンかといえば違うのは当たり前です、。

ですがそれを踏まえてチェーンで出来る限りの再現を考えたこの塩ラーは、飯田商店さんというお店をしっかり感じられるものではないでしょうか、。

飯田将太店主さんの監修がしっかりとなされているのが分かる美味しさでしたよー、。

ごちそうさまでしたーーー、、、。