仕事ないのにつまらない小用でなかなか進まないC72のクラッチですが、。
バラして内容を確認することまでは出来ています、、。
クラッチが滑るようになったのでクラッチ板を交換したのだが、この頃忙しかったので作業は近くのビンテージを扱っているショップに頼んだ、。
だが戻って来た物は何故かクラッチレバーが硬く、温まってくると切れにくくなってくるという物、。
なのでじっくりと自分で組み直すことにしたのだ、、。
前回発見したステンレスワイヤは切り取って外した、、。
外した物と交換用に用意した物とを比べてみます、。
右の物が今回取り外した物で、左上が用意した5枚プレートとその下は4枚プレートの物だ、。
ここでそれらの厚みを測ってみる、、。
用意した4枚ブレードの物、。
次に用意した5枚ブレードの物、、。
そして取り外したものだ、、。
何と付いていた物は4ミリ以上厚いではないか、、。
しかもプレートが6枚って、なんじゃこりゃ、、。
どうも業者は元の物から外したプレートを入るからといって1枚足してしまったようなのだ、。
左端の1枚だけ色が違うでしょ、こりゃ酷いですねー、、。
なのでこのクラッチプレートを外しますと、、。
はい、他と変わらぬ厚みになりましたよー、、。
でもですねー、クラッチ板を増やしたらそれに合わせるプレッシャープレートも必要な訳ですよ、。
これはエンド側が無いままに組み上げられていました、びっくりです、。
さて、原因が分かったところでどれを組みましょうかねぇ、、。
クラッチ板はKIWAMIブランドの新品を使うとして、5枚タイプのどちらかでしょうかね、。
それとステンレスワイヤーの加工です、これもどうするか、。
用意したもののインナーローターにも施工用の穴が開いています、、。
でも確かCB72の方はやって無かったと思うのだが、、、。
サービスマニュアルを見てもこのワイヤにまつわる記述は無しと、、。
取りあえず1ミリのワイヤを用意することにしましょう、、。
カバー用のSUSのキャップボルトは発注済です、。
こんな感じでたらたらやっていると梅雨入りしちゃいますねー、、。
組むだけなら1時間あれば出来るので慢心してるんですよ、チャッチャとやっちゃいましょう、。
追記
今までCB72の後期のマニュアルに6枚プレートが載っているのだが、現物を見たことは無かった、。
だが先日オクを見ていたら出てたんですよー、、。
だがこの状態は私の組間違いの物と厚みが変わらない、つまり1枚多く組んじゃったものに見える、。
それともハウジングが6枚用に代わっててこうなっているものなのか、、。
謎は深まりますねー、、、。