先月の蔦さんを食べに行った時に、12月は是非とも来ようと思った、、。

 

 

全国大手チェーン店の花月嵐さんだ、、。

そう、今月の限定これを食べに行って来た、、。

 

 

獣臭がプンプンと香る久留米ラーメン、初めて食べたのは30年位前に出張で柳川へ行った時、。

ここは美味しくて有名だからと地元の方に案内されて隣町へ食べに行ったのがここ丸星さんだったのだ、。

 

券売機で丸星チャーシューメンをポチリます、、。

連れも一緒でさんざ迷った挙句黄金味噌ラーメンを久しぶりにチョイスです、、。

 

久留米とんこつ丸星チャーシュー麺です、、。

 

 

紅生姜は別添えですよかったぁー、、。

私この紅生姜は強くて豚骨とはいえラーメンには今一なんですよね、ちょっとだけでも支配的過ぎると、(牛丼にもたっぷり入れて全部混ぜて食べる方たまに見ますがどうなんでしょうねぇ)、。

 

 

一面に覆うチャーシューですが、かなり薄い物です、、。

配膳時に仄かにですが獣臭を確認できます、これゃ期待できますねー、、。

 

もう30年は経っているのでさすがに丸星さんのスープの記憶はあまり無い、当時も博多など九州ラーメンはなんでんかんでんなど東京にも有りましたが今ほど一般的では無かったのもある、、。

新宿曙橋に在った東風(はえ)というお店はかなり本格的で、私は早くからその豚骨臭に魅了されてはいましたが、、。

 

では、このスープはどうでしょうか、一啜り、。

はい、豚骨です、でも久留米のあのド豚骨というものでは無い、、。

さらりとしていて酸味も感じる、、。これどんどん啜れる豚骨スープです、、。

 

これは多分相当再現性が高いのではと思う、これでもかって位の豚骨では無くて、。

味噌汁のように毎日でも啜れる豚骨スープとなっているんですねー、、。

これが丸星さんの味なのでしょう、、、。

 

 

麺は勿論加水少ない細ストレート、量も120~130グラムくらいか替え玉ありき、、。

でも今の私にはちょうど良いかと、、。

 

チャーシューがこれ前記通りに薄ーくペラペラなのだがこれも丸星さん仕様か、、。

だが味はとてもしっかりとしててバラ肉の旨味がた―っぷりでとっても美味しいです、、。

チャーシュー麺にして正解ですねー、、、。

 

 

青ネギがこれまた本物っぽい、スープとの組み合わせも申し分ないです、、。

 

スープは後半になるとより酸味を感じられるようになってくる、それも酢の酸味だ、。

丼底に初めに酢を一廻し入れているんじゃないかなぁ、、、、、。

ラーメンに酢だってー、っていうあなた、、。実は入れているところ多いんですよーー、、。

つけ麺にも入れているところ多いですよねー、。

 

見た目通りに油もあまり浮いていない、酸味と相まってしつこく無くあっさりと最後まで豚骨を堪能できます、、。

正に前述味噌汁みたいな毎日食べれるラーメンです(これ言うラーメン屋さん多いです、ラーメンデータベースでも上位なとうかんやさんもそうでしたし、にじゅうぶんのいちさんもそう言っていました)、。

なので地元の人気店なんでしょうね、、、。

 

 

やはり後半はこれをしないとですよね、でもこの紅生姜はちょっとしょっぱいかなぁ、、。

 

うーん、これテイスターの方が粉やら液体やらで作り出していると思うので、それはそれで凄いなぁと思います(カップとかもそうですしね)、、。

ここまで来ると簡単には否定できないですよ、ねー、、、。

堪能させていただきました、、、。

 

 

 

さて、久しぶりの(7~8年ぶりくらいか)の黄金味噌ラーメンはどうでしょうかねー、、。

黄金味噌とは独自の合せ味噌の比率の事らしいです、、。

 

 

こちらもとても美味しそうです、、、。

ここ花月嵐さんは限定で出しているメニューが良いと逐次レギュラーになって行き、人気が無くなって来た物は淘汰されるという形式で発展して来た、、。

なので今あるメニューは一見一貫性が無く見えますがそれぞれの実力はかなりの物です、。

 

スープは当然のように香ばしくておいしい味噌スープ、、。

熱々なのもいい、ぬかり無いです、、。

 

 

麺もまるで札幌の太い縮れ麺、もう少し黄色いとその物って感じか、、。

もうこの値段だと文句がつけられないですねー、、。

ただ連れはモヤシが茹でたものでなく炒めて有ればよかったのにと言っていましたよ、、。

でもここの厨房では炒め物は無理ですがねぇ、、、。

 

 

いやぁ、改めて人気の全国チェーンの実力を見ましたぁ、、。

どちらも美味しい一杯でしたよー、、、。

 

おいしかった、ごちそうさまでしたぁーーーー、、、。