さていよいよラーメンだ、、。
実は昼に仕事先の新港近くの屯田でカップにもなってる有名店のラーメンを食べています、。
でもやはり初回はね、せっかくすすきの交差点から徒歩3分のホテルにいるわけですからね、。

なので今日も前日同様の割烹へ、この日は大将は居なかったのだが、代わりに若大将が腕を振るっていましたよー、。
美味しい料理はまた次の機会で、この日はほどほどで店を後に、、、。
ついにそれが決行されるのでありました、年寄りには禁断の〆ラーである、、。

向かうのはこれまたホテルより2分のけやきさん、味噌専門の名店である、、。

店前に着くとやはり並んでますよーー、寒いですが負けずに接続します、、。

イメージ 1

若いカップルばかり、ちょうどローテ時か、すぐに私の前は入店です、、。
が、それからが長い、、。店の方が私に気を使って中待ちを即してくれました、、。
これは珍しいようです、ここは基本外待ちがルールで背後霊はしないんですね、。
なのに私は特例か、やはり年寄りなんでしょうねぇ、寒空の中待たせるのは忍びなく思ってくれたようです、。
でも何だかうれしいような悲しいような、複雑な気持ちです、、。本人若いつもりでもはたから見ればいい年なんですよねーーー、、。

という訳で15分ほどで着席、食券は事前に渡してあるのですぐにラーメンは出てきましたたよーーー、、。

イメージ 2

いっぱいなスープにラードがたっぷりと浮かぶ、すぐに啜ったら危険な正に北海道のラーメンです、、。
フーフーをよくしてからスープを頂く、、。豚骨香味野菜がベースな旨みがたっぷりな味噌スープです、、。
ちょっと甘めの設定で、味噌は香ばしさというよりはグルタミン酸の旨みが多いタイプとなっていますよー、、。

野菜が多いのもいい、なので野菜の甘味か、これは自然な甘みでで好きです、。
東京なら味噌タンメンで通用するくらいの野菜の量、それもキャベツが主体だ、、。
モヤシに人参もササっと炒めてからスープと味噌を投入して煮込んでいきます、、
その工程で色々な調味料が投入されています、量はそれほどではないのでトータルでの美味しさを追及している使い方ですねー、、。

熱々、ふうふう、すずっとで、スープが止まりません、、まいうー、、、。

イメージ 3

麺はこちらでは定番の黄色い縮れ麺、若干かん水の香りもする懐かしい感じの麺である、、。
縮れがスープを引き込んで美味しいですよねこの組み合わせはねー、、。

味噌ラーメンにはチャーシューは無いのですが(チャーシュー麺は有りますよ)拘りの荒ひき肉が入ってる、。

イメージ 4

これがなかなか効いてるんですよね、スープにも旨みが加わっていると思う、、。
たっぷり野菜と合わさって優しい美味しさに、多めのラードとの旨みで、美味しいですよーーー、、。

いやぁ、やはりごめんなさい完食はできませんでした、、。
でも自分なりに頑張ってごちそうさまと、、、。
すすきのの人気店の美味しさの記憶はしっかりと焼き付けましたよー、、。

ごちそうさまでしたぁーーーーー、、、、。