江東区の南東部、ここに真面目で優しそうな店主が作る店主まんまのラーメンを出す店が有ります、。
ひなたやさん、、、。
かれこれ1年ぶりくらいであろうか、、。
塩ラーフリークな連れがここの塩が大好きなんですねー、、、、。

イメージ 1

イオン砂町の近くなので買い物がてらもいい、ドイトもあるのでそれ絡めだ、、。
1時過ぎてますが店内には母子の親子連れが、ここのラーメンならば小さな子供でも美味しく食べせれるはず、。

連れは当然塩ラーメン、ワンタン好きなのでワンタン入りを、、、。塩ラーの場合ワンタンは肉ではなく海老になるんですね、結構細かい、、、。
私は醤油ラーメンを今回ネギ入りで頼みました、、、。

塩ラーメン海老ワンタン入りです、、。

イメージ 2

透き通ったスープに胡麻がちりばめられている、。
黒いのは塩昆布、しかも梅塩昆布で、、連れはこの組み合わせを絶賛しているんですねー、、、。

そのスープは宗田節や鯖節等のいくつものブレンドされた節や煮干しの魚介スープと、豚鶏の動物スープを合わせたダブルスープ、、。
どちらも沸騰させずに丁寧に取られた清湯で、あっさりとしていながらとても奥深いものとなっています、、。
これこれ、この優しいが旨みが広がるスープ、、、とっっっってもーおいしー、、、、、。

チャーシューは低温のように見えるが火は通っています、肩ロースで柔らかくうまい、、。
ワンタンも海老がころっと入っているタイプ、ピロピロチュルチュルの皮もいいですよー、、。
食べ進んだところで例の梅塩昆布を沈めていきます、、。

イメージ 3

これがほんのりと梅の香りに昆布の旨みでいけるんですよー、、。
こういうセンスの良いラーメンって、食べててうれしくなりますねー、、。
連れもどんどん食べ進んでいますよー、、、。



では醤油はどうでしょうかね、、。
醤油ネギ入りラーメンです、、。

イメージ 4

山盛りの白髪ネギは味を付けていないタイプだ、私この方が好きですよー、スープに影響を与えない、、。
さらしてあるのでネギの主張も控えめでこの端麗スープに合わせているのでしょう、、。
近くのスナモという施設に入っている屯ちんさんでもこうお願いしている位です(ネギはさらしてない)、、。
あっ、、でもラーショだったらあの味付きがいいかなぁ、さらしてないのでネギの主張もありあのスープには合いますよね、。この辺は趣向ですねー、、、。

こちらもやはりスープは優しい清湯で、醤油の香ばしさが立つタイプ、、。
うーーーん、これまたうまーーーい、、、。

イメージ 5

麺はどちらも同じ中細縮れ麺で縮れが有るタイプ、、。なので端麗スープを引っ張る仕様、、。
加水も多めなチュルチュルタイプでこのスープにぴったりです、、、。

ここは場所的にかなり苦戦すると思われる場所、ほとんどがご近所の方でわざわざ食べに来るのは早々ないんじゃないでしょうかね、、。
でもお客さんは途切れがない、1時半過ぎの出店時に老夫婦が入ってきました、、。


ひさしぶりの優しいラーメンでとても癒されました、蓮華が止まらずこれで終わりにしようかと思いながらまた啜っている自分がいます、、。血圧高いから塩分控えなきゃいけないのにねー、、。
それでも降圧剤処方してもらいラーメン食べてると、懲りないですねー、、、。

おいしかったぁ、、ごちそうさまー、、、。