にんたまラーメンはゆにろーずが展開する茨城県取手が発祥のチェーンです。
主に街道沿いに有りどの店舗も広くて大型車が停められるスペースが有る。
つまりはドライバーさんに快適に過ごしてもらえる気軽に入れるラーメン屋という事のようで。
中には入浴施設や宿泊施設を備える店舗もあるという。
背脂が浮くニンニクが効いたスープに茹で卵が乗っているラーメンです。
先月千葉の16号沿いのお店へ行ってきたばかりです。
お店のラーメンはこんな感じ。
右上のニンニクは配膳時に私が乗せたもの、勿論デフォでスープにはニンニクは入っています。
この記事掲載時に剣 桃次郎様よりご指摘をいただき。
この背脂状に浮かぶものは全部が背脂では無く、背脂に見えて実は細かなニンニクを揚げ玉状にしたのも入っているんだそうです。
製作はマルちゃんの東洋水産で縦形の大型ラージカップサイズ、調味油が付いてくる。
今回は出来上がりをどんぶりに移してみた。
このラージカップって結構量が有るんですね、麺量は70gですが見た目は袋めんよりも多いんじゃないかなぁ。
流石にカップでは背脂とニンニクの揚げ玉がびっしりという訳には行かないですね。
でもニンニクと豚骨の美味しい香りがしてきます。
スープはマイルドな豚骨、これが想像以上に美味しい、まずこれにやられる。
そして浮かぶのがニンニクの香味油なんですね、これが結構効いてて更にうまいに拍車がかかる。
背脂らしきものは浮いています、成分表にも背脂加工品は有りますがニンニク加工品の掲載は有りません。
量も少ないですからそれほど主張するものでは有りませんね。
具材は味付き豚ひき肉にフワタマとネギ、そうにんたまのたまはフワタマで代用です。
量は少ないもののこの挽肉が美味しいんですよね。
麺は何故かカップうどんのような幅広麺、しっかりとしていてスープとの相性はいいんですよ。
ただお店のは普通の中華麺なので違和感は有りますね、お店位の太さの方がスープが絡んで良かったかんじゃないなぁ。
油揚げ臭はやはりします、それでもこの豚骨スープは最小限に留めるだけの力は有りますね。
こちら本当においしかったんですよ、粉末スープに油揚げ麺なので正直それほど期待はしていなかったのですがね。
勿論油揚げ麺によるマイナスな部分は有ります、それを補って余るくらいスープは美味しかった。
ベースの豚骨は濃厚ですがトロミが有る程は強くない、しっかりニンニクを支えてる。
そのニンニクは偉大ですよね、粉末スープにも効いてるが香味油がこれまた追い打ちをかけるように効いているからたまらんです。
次に出てくることが有れば液体スープのノンフライ麺な丼ぶりタイプで出て欲しいですねー。
おいしかったです、ごちそうさまでしたーーーーーーーーーー、、、、、。








