乗せ替え成功❗️FS2004 | ランニングとフライトシミュと・・・♌スフィンクスのホロスコープ☄

ランニングとフライトシミュと・・・♌スフィンクスのホロスコープ☄

星好きな市民ランナー 兼 バーチャル・パイロットの日記、フィクション、タワゴト、ちょこっとボランティア

PCを替えたので、フライトシミュレータ

も、Windows8機からWindows11機に移

そうと思い、長年愛用してきたMicrosoft

FS2004をインストールしました。が、



いざ起動しようとアイコンをクリック

しても、

一瞬グルグルが出てそのまま画面は変化
なし?

これでは、無料の部品をネットから
セコセコ集めて(笑)改造してきた機体や
保存したフライトが全てパーに❗️

何とか対処方法はないかとスマホで調べ
たところ、  しおかぜさんのブログ
『しおかぜのブログ』にFS2004を
Windows10機で起動する方法が載って
いました!

Windows10もWindows11もそんなに変
わらないだろうと鷹をくくり、早速そ
の方法を試してみました

すると、


一発で起動❗️、感謝❗️感謝❗️です‼️

起動ができるとわかったので、
私が改造した機体データなどの"資産"
の『移設』作業を半日かけて行いました

そして.....


復活❗️

ジョイスティックも正常に作動❗️

しおかぜ  さま、
本当にありがとうございます❗️

いてもたってもいられず、

一番のお気に入りの機体
F5タイガーに乗り込み、(笑)


訓練場にしている、小松基地から飛びました!


この機体は、小型で小回りが効くし、
視界がよく、計器パネルもスッキリして
無駄も不足もないのです❗️



キーモチいいー❗️

ですが、
着陸は少し注意が必要です

この機体で着陸をキレイに行うには、
フラップをフルダウンでなく、
一段上げて、なおかつ、
スピードブレーキを開いたまま滑走路に
進入しなければいけません

今回は、フラップフルダウンで着陸を
試みました

速度を下げて、フラップを徐々に下げて
ギア(車輪)ダウン

滑走路が右手に見えてきました



スピードブレーキを開くと、スピードが
下がるので、失速しないようスロットルを
押してエンジン出力を上げていきます


機首が上下にカクカクしないよう、
操縦桿のエレベータトリムスイッチを親指で
微調整

あとは速度計とにらめっこ❗️




着陸直前、
かなりヨタってしまいました(笑)

機首上げ姿勢もキレイにできてません❗️

反省です😭

気持ちを入れ替えて、

来週には、J-COMにつながって
ネットを本格的に再開できる予定です❗️

小惑星アポフイスの地球接近シミュレー
ションを掲載していきたいと思います❗️