暑いけど秋にむけて | 2018年10月と2021年11月の2人の男の子ママ~日々の記録☆

2018年10月と2021年11月の2人の男の子ママ~日々の記録☆

ずぼら主婦で35歳の結婚7年目。子育てと日々の記録。


👦5y8m
👶2y8m

暑い昇天
毎日暑いしかでてこない。
幼稚園バスまでも日傘導入!去年は無理でしたが今年はだいぶ次男も成長して日傘させる!!

今日は長男の ことば 教室へ。

気になってた就学時検診の話を聞くと、

もしひっかかると小学校には市内は数校しかことば   教室がなくそこに授業抜けだして通級することになると!勝手に支援クラスになるのか?と思ったらそれとは別でことば 教室があるんだと。

通う小学校にことば 教室がないなら親がその時間に送迎がいると。昇天うん、学区内にはないです←

ぬぬ。なかなか大変そう。

ことば 教室の先生は間に合うようにがんばりましょうと言ってくれてる🙋か行がクリアしたかと思えばまだ言えてなくて(意識しすれば言えたりするが)さ行のが言えてる。。単語から少し文章になると厳しいし。

でも秋には怪しいが、3月まで通えばだいぶ成長すると思うんだよねーー!!昇天
夫はそんなに気になる?むしろ成長したらよくなるんじゃない?と通うことさえなんか疑いがありいらっとする真顔1度夫に付き添ってもらう予定🙋現実をみてくれ←

同じ幼稚園の子も今日隣の部屋で受けてて
みんながんばってる泣き笑い親も兄弟も←

それにしてもまだ小学校は未知すぎて。もっと情報集めしないと分からないわ🤷‍♀️なんだかんだ秋まであっという間でどきどきする。

面倒でもしりとり遊びも付き合ったり、ボードゲームとか遊んであげないとな昇天ことば 教室が夏休みないの不安すぎる。

スゴロクやボードゲームとか楽しいので長男毎回楽しく通えてるのがなにより。

スタースタースタースタースター

幼稚園にお迎えに行くと珍しく担任の先生がでてきたかと思えば
『汗がすごいから汗ふきタオルを持参させてください!』って!(笑)

ハンカチは薄いから汗をふくとびしょびしょになってしまうと、ビニール袋に入れられてた!(笑)お手ふきタオルは廊下にかけておいておくので教室でふくようにタオルがいると。
今日なんて園庭は暑いから遊べず教室にいただけらしいのに、プールには入ったらしいが。
汗っかきな長男泣き笑い泣き笑い泣き笑い家でも寝てると布団が汗で大変なことになってる←
頭に汗をかきやすくて、次男のがましなんだよね。

新陳代謝がいいのはいいことだけどね!先生曰く今は汗をかけない子も多いらしいから。

すぐ幼稚園の帽子も汗じみすごいしね。夏休みまであと少しがんばろ🙋