スマホの方位磁石も千差万別・・・ | ブルーオーブのブログ

ブルーオーブのブログ

オカルト、スピリチュアル、トンデモネタ、なんでもあり!

数年前にお客さんのところに設置した大型のCSアンテナの方位調整をして欲しいという依頼があり、

 

現地に行ったところ、CSアンテナを約5度くらい調整する必要があるはずだと言われました。

 

いつもだったら、UHF・BS・CSの電波電界測定ができる、マスプロのレベルメーター(通称、電測器)

 

というのを使うのですが、そのCSアンテナが受信する電波は、JCSAT-4Bという衛星のもので、

 

マスプロのレベルメーターに、その電波を簡易測定ができる機能がなかったので、

 

現地のチューナーをアンテナ直下に持ち込んで、チューナーのレベル測定機能を使いながら、

 

おおよそ5度という角度を調整することになりました・・・

 

ところが、いくら微調整してみても、そのチューナーのレベルは0パーセントからピクリとも動かず・・・

 

結局、チューナーが故障している可能性も排除できないということで、調整作業は中止にしました。

 

そのあと、家の戻ってきてから、現場で、5度の角度調整をある程度正確にする方法を考えていたら、

 

スマホに方位磁石のアプリがあるはずだよなあ、と思い出しました。

 

で、早速、数台のスマホ(android)にインストールしてみました。

 

実際に、そのコンパスアプリで測定してみると、(上が真北です)

(写真がピンボケですみません)

 

手持ちのスマホでは、Pixel とモトローラは、何も補正しなくても、真北を指しましたが、

 

ちょっと古いZenfone は、3度以上の誤差がありました。

 

ネットの情報をもとに、8の字に回す補正をやってみましたが、結果は同じでした。

 

たぶん、スマホに内蔵されている方位センサーの品質にかなりバラツキがあり、

 

値段が高いスマホには、それなりに高品質のセンサーが内蔵されているのでしょう。

 

お仕事でスマホの方位センサーを使うかもしれない人は、

 

それなりに高いスマホを買われた方がよろしいかと・・・