天晴とは言わん | 私は鶏になりたい

天晴とは言わん

朝ドラ終了のあと画面にニュース速報

はて?日銀なんかが経済指標を発表するのは前場開場前の9時前だからちょっと早いぞ?

事故?火事?

あー桐島聡死亡か…

三日前の夕方、自称桐島聡が末期がんで入院の速報が出て、中学生時代に時が戻った思いだった。

警察庁がこの人物情報を得たのがその前日。
内田洋(ウチダヒロシ)と名乗り工務店で働いていて、今月道端で蹲って居たところを発見され救急搬送。

『最期は実名で』と病院で名乗り警察に通報。
供述を聞きつつ本人確認を進めるが、親族さえ長く会っていないしDNAも残っておらず確認ができぬまま一昨日には危篤の報。

病状から逃亡も出来ないが警察も逮捕する事が出来なかった。

指名手配から48年逃げ続け、普通ならそのまま身元不明で野垂れ死にもあり得るが、人生最後に逮捕されず看取られて逃げきった。
最後に名乗ったのは勝利宣言だったのか。

福田和子(松山ホステス殺人事件犯人)は何度かドラマにもなり大竹しのぶさんの怪演が有名だが、これもドラマに…は無辜の市民が多数死傷したテロ事件だし大道寺あや子とか出てくるから無理だな…

あの事件は終わろう
とりあえずお悔やみにもしないし合掌もしない

(追記)
指名手配が48年も続くのは刑事訴訟法の時効が成立していないからであるが、
それは桐島聡が関わった間組本社ビル等爆破事件共犯者の佐々木規夫と大道寺あや子が起訴公判中にダッカ事件(1977年9月28日日本赤軍が日航機をハイジャックした事件)で超法規措置により国外出国したため『共犯の公判中』という理由で公訴期限が延長されていたから。

刑事訴訟法の細部を学ぶ実例であったが、桐島本人が海外に逃亡していた期間があると病床で供述した模様で、本人自身の身柄の所在のために時効が延長されていた可能性も出てきた。
が、最早確定は不可能であろう。

罪状の『爆発物取締罰則』は明治17年公布。
刑法成公布明治40年)の23年前、日本帝国憲法公布(明治22年)の5年前からある。

48年の指名手配も気の長い話だが、140年前の太政官布告での指名手配というのも気の長い話ではあるなあ。