voicy290:仕事につながる人脈の作り方(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

6月29日分

 

1.全国出版オーディションエントリー受付中です♪

今日のテーマ

仕事につながる人脈の作り方

よろしければ、いいねやコメントお待ちしていますので、ぜひお願いいたします。
 

2.なぜ人脈が大事なのか?

改めて、人脈って何で大事なのか?ということを整理しておこうかなと思います。
 
まずは自己成長という観点があります。
人はダイヤの原石のように、磨けば光る。
ダイヤは硬いです。
世界一硬いダイヤを磨こうと思ったら、同じダイヤでしか磨けない。
 
人も一緒で、人は人でしか磨けない
ですから、自分を成長させるために僕らは人との繋がりを大事にしていく。
これが1つあると思います。
 
あとは、仕事のチャンスに繋がるというのもあります。
起業していても勿論、会社の中でも色々と人脈があると、一緒にやりたいねとか、困ったことがあった時にお互い助け合うとか、そんなことも出来ると思います。
ですから、仕事のチャンスを広げるという意味でも人脈って勿論大事です。
 
あと、プライベートで考えても、例えば結婚相手を探そうという時に、おそらくは卒業名簿を持ってくる人いないと思うんです。(笑)
卒業名簿を持ってきて、ア行から、青木さんはどんな方だったっけな?とか。
コワいです、それをやったら。
おそらく新しいところにいくでしょう。
そう考えると、新しい人脈ってプライベートも豊かにしていくんじゃないかなぁと思います。
 
ぜひ、人脈、仕事だけでなく大事ですから、人脈つくり、考えて行きましょう。
 

3.①出逢いたい人が出逢いたいと思うような自分になる

では、人脈つくりで大事な1つ目のポイント。
それは相手から見て繋がりたい存在に自分がなるってことです。
むちゃくちゃ大事なんです。
 
よく結婚相手とか、どんな人が好みのタイプですか?って話しになると、背が高くて、収入が良くて、私だけのことを大事にしてくれる白馬の王子様みたいな人、みたいな話ってあります。
いいけど、その人が現れた時に、(その人に)自分って選ばれる人なんですか?
ここじゃないですか?
 
自分が繋がりたいと思うかどうかも勿論なんですけれど、どんな人に出会うかというのは管理下にないんです。
でも、出会った時にどう思われるかは、ある程度、100%とは言わないですけれど、ある程度管理下にある訳です。
 
ですから、まず一番は、相手から見て自分が繋がりたい存在になるにはどうしたらいいか?
ということを真剣に考えるってことなんです。
 
そのためには、自分が出逢いたい思う人と同じだけの基準を自分に向けてみる
ここなんじゃないかなと思います。
 
何が正解不正解はいいません。
ぜひ、出逢いたい人が出逢いたいと思うような自分になるってことを最初にしてきましょう。
 

4.②本当のところを話せるために興味を持って(持たせて)関係性を築く

そして2つ目には、ビジネスで繋がるには、ビジネス上だけで考えないということだと思います。
 
ビジネスでしか繋がっていない人というのは、案外ドライな会話しかできない訳です。
本当のところ、という会話が少ない
ゼロとは言いませんけれど、少ない。
 
本当のところ、こういうのが出来たら良いですよね、というのが仕事になったりするわけです。
そうすると、僕は結構、飲みにケーション推奨はなんですけれども、一緒に飲みに行くとか、遊びに行くとかという関係性を築いていく
 
ゴルフでもいいんです。
カートに乗ってる最中に、それ面白いじゃん、やろうよ!って話になるわけです。
 
ビジネスに繋げるために、ビジネスだけで付き合わないってことが、僕は大事なポイントだと思います。
 
そうすると、1つは好奇心を持つことです。
色んな人の趣味とかやってることに好奇心を持って、何でもトライしてみようって前提を持つこと。
 
そして、自分自身も語れる趣味とか、特別な体験を持っておく
そうすると、相手に興味を持ってもらえます
そうやって、それやってみたい、参加したい、一緒に今度行きましょうよ、と言えるような趣味作り
そんなことも仕事、ビジネスに繋がる人脈に大事な要素だと思いますが、いかがですか?
 

5.③打算でなく、良いところ探しをする

そして3つ目が、良いところ探しをするってことなんです。
相手の良いところを探しましょう。
 
返報性の法則ってあります。
相手の良いところを見ると、自分の良いところを見てもらって良い関係性が作れる訳です。
 
褒め上手になるってとても上手になっていくって大事な事だと思います。
褒め上手になっていくと、相手の良いところを見ようとします。
 
人間は8~9割ネガティブな思考を持っているので、我々って気を付けないと駄目なところばかり見る訳です。
良いところを見ると、その良いところをみて、この掛け算だったら新しいこと出来るよなって、ビジネスの発見に繋がる訳です。
そこで新しい仕事って相乗される訳ですから、良いところを見ると出来ることが増えます。
 
ですから、近しい人も初めて出会った人もそうです。
この人の良いところってどこかな?
 
打算的に、この人とどう仕事しようかな?みたいな考え方をすると、人間って敏感です。
鈍感じゃなくて敏感ですから、ああコレ何か狙ってるよなぁみたいな感じで、人が離れていく訳です。
 
ぜひ、相手の良いところをピュアに、打算なく見て頂くと良い関係が作れて、新しいチャンスが見つかるんじゃないかなと思います。
ぜひやってみてください。
 

6.おわりに

ビジネスに繋がる人脈の作り方ということで、3つのポイントに分けてお話させて頂きました。
参考になりましたでしょうか。
よろしければ、いいねやコメントお待ちしておりますので、ぜひお願い致します。
 
また、全国出版オーディションエントリー募集中ですので、もし宜しければ、そちらもエントリー頂ければ嬉しいです。
概要欄(下記インフォメーション)にありますから、ぜひご確認ください。
 
それでは、素敵な一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

最新書籍↓⇩⇩↓

 

◆第3回全国出版オーディション
http://shuppan3.hp.peraichi.com

 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

〇なぜ人脈が大事なのか?
①出逢いたい人が出逢いたいと思うような自分になる
②本当のところを話せるために興味を持って(持たせて)関係性を築く
③打算でなく、良いところ探しをする

 

凄いですよね、岡崎氏はclubhouseでいつも興味を持つって姿勢を見せてくれますよね。

そして、時と場合によっては趣味も開示してやりたい人は行きましょうと言っています。

何より、相手に喜ばれることを探す天才でもあると思います。

ご自身がいつもやっているから話せる、これ、ご本人が話すたびに自分を振り返り実践し続けている方だからこそ、伝わる言葉です。

 

以下、ボヤキにするか迷う反面教師

 

出逢いたいと思われる自分、、というのが良くわからず、

相手に興味を持とうと10年頑張って、上っ面にしかならず、

私の興味は同じように上っ面で1回付き合ってあげるよ、という人しか繋がらなかった

という過去があります。

私に出逢う人は私と同じ、曖昧で上っ面でその場限りのレベルなのだというのが良くわかる。

 

つまり、

こんな人に出逢いたいなぁ、でも自分にはそのレベルは無理だなぁ、出来ないなぁ=やらない

そんな想いって、もしかしたら誰にでもあるのかなぁと思いました。

 

憧れを憧れだけで終わらせず、ほんの少しからチャレンジする。

昨日のちょっと、1つだけ、というのを承認し続ける。

よく、階段に例えられます。

いきなり高い段差を登るのは大変ですが、1段、1段、1つずつ上がることで近づけるって想いを持つこと大事です。

そして岡崎氏がよく言われますが、あとちょっとって所でやめてしまう人が多いそうです。

そのちょっとを続けること、凄く大事だと思います。

承認すること、その先にあるものを信じること。

 

高い山も、一歩一歩。

そして、頂上に近づくほどに頂上が見えなくなります。

遠くからはハッキリ見えていたのに、真下に来るとより遠く見えて、9合目から頂上は見えません。

そこが一番の頑張りどころ。

 

私は富士山もそうでしたが、ゆっくりでないと登れないんです。

そして、あとちょっとを信じられると頑張れます。

富士山は1号1号わかりやすいですが、結構長いから、その長さをちゃんと進んでいるんだと思うことが大事。

でも、はじめての山って、あとどれくらいで頂上なのかがわからず、もう少し、まだかぁ、もう少し、えーまた急な坂?え、(ここまで登って)下り?・・・をよく繰り返したり、かと思えば、あれ、着いた?と黙々と登っているだけで着いたり。

ただ歩み続けるってことも大事だと思います。

 

わからないからこそ、やらないのではなく、やる。

うん、自分に言い聞かせています。

 

以下、ボヤキ

 

準備が嫌いな人で、それで失敗も沢山しています。

明日から7月。

うん、準備不足。

 

私は、私のように何かしたいけれど、何をしたらいいかわからないって人のスタートラインになりたい。

まずは、お話すること、言葉からチャレンジしてみませんか?

全ては、そこから。

そんな想いをまとめようと思った6月でした。

ワークは、たぶん作れる。

それをどうまとめて調理して、より気づきになって次へのステップに繋げられるか。

 

手相で、私はアゲマンだと言われました。

私から巣立っていく人が多いです。

何で巣立つというかというと、私と密になる人ほど、大変化を遂げるからです。

私に会わない方が自分の世界をより確率させていく。

それってアゲマン?とは思うけれど、そのキッカケの一端には間違いなくなっていると自負しました。

 

有難いですね、先日の手相の方から、明後日は何だっけ?五行みたいな占いみたいな統計学のものを見てもらいます。

どちらも先方から、見ますよって言って頂きました。

前者はすでに有料セッションんをして値上げしている方、後者はこれからスタートされようとしている方です。

お1人はclubhouseで出逢い、お1人はセミナーで出逢いました。

そこまで仲良くありませんが、一時、お時間を共にしたお二人です。

どこにどんな出逢いがあるかわかりませんね。

 

そして、土曜に3月までお世話になった会社様の方に引き渡しがあります。

もしかして、7月から切り替えようとしているので、同時に色んなことが切り替え時だよーと背中を押してくれているのかな、とも思います。

お休みをどう過ごすか、まだ決まっていませんが、6月時点でこの暑さはエアコンのない私にはかなり大きな課題なので、ちょうど良いから整理すべきかなと思います。

 

海にいきたい。夏はやっぱり八丈で泳ぎたいなぁ。

うん、頑張ります。

 

 

以上