voicy288:夢がかなう人の話し方(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

6月27日分

 

1.全国出版オーディションエントリー受付中です♪

今日のテーマ

夢がかなう人の話し方

よろしければ、いいねやコメントお待ちしていますので、お願いいたします。
 

2.①明確に具体的に肯定的に語れる夢を持つこと

夢が叶う人の話し方で大事なポイント1は、夢がちゃんとあるってことです。(笑)
これ、当たり前なんですけれど、意外と当たり前じゃないんです。
 
夢とか叶ったらいいなぁとか良い事起きて欲しいなって思う方は非常に多いと思うんです。
が、自分の夢って何なのか?っていうのをちゃんと語れる人って少ないんです。
成功したい、お金持ちになりたいとか、そういうレベルであればあるんです。
 
大事なのは、明確に具体的に肯定的に語れるってことなんです。
~が嫌だから、ではなく。
 
会社員が嫌だからみたいな、今の視点に対する夢ではなく
自分で人生をこうして生きたいんだよね、いつまでにこういう結果作りたいんだよね。
それがちゃんと語れると、それイイねって応援しやすくなる訳です。
 
ぜひ、夢を明確に具体的に肯定的に語れるようにするってことを1つ目でなさってください。
 

3.②夢をワクワクと熱く語れること

そして2つ目に大事なのは、その夢をワクワクと熱く語れるってことです。
こんな風になったらムッチャ楽しみなんだよね!
 
ついつい、自分の夢を応援してください!みたいな応援から入っちゃいます。
けれど、お願いされると初手はNOになるんです。
 
自分はこうして生きたい、自分はこれにワクワクしてるんだ!
そういう自分の気持ちを入れながら熱く語れること。
 
アイメッセージと言います。
あたな納豆食べてください、あなた納豆好きですよね、とか押し付けられると、イヤイヤやめてくださいってなるんです。
でも、僕は納豆好きなんですよ!とか熱く語ってると、そんなに言うんだと食べてみようかなとなったりするんです。
 
ですから、アイ(I)のメッセージです。
自分がこうして生きたい!っていうのを熱く、情熱的にワクワクしながら語る
これが夢を叶える大事なポイント2つ目になってきます。
 

4.③共感される内容であること

そして3つ目のポイントですが、共感される内容であるってことです。
夢を持っていいんです。
 
叶うってことを観点にすると、人からの応援って必要だと思うんです。
1人で叶える夢って限度があります。
 
形はどうあれ、人からの応援が必要になる。
そうすると、自己中な夢はあんまり人は応援したくないんです。
でも、みんなが良くなりそうだよなって公共性や共感の得られる話しだと、それはちょっと応援してやろうかなって思えるわけです。
 
大事なのは共感なんです。
ぜひ、その夢がみんなから見て良い夢になるにはどうしたらいいか?
自分の夢だから自分だけでいいんだ、ということではないような気がします。
 
これがみんなの夢になると、一般的に言うと志と呼ぶわけです。
僕もそうですけれど、志に生きて行ましょう。
 

5.おわりに

3つのポイントにまとめてお話させていただきました。
ぜひ、みなさんの夢を叶えて頂きたいですし、よろしければコメントに皆さんの夢、お書きになってみてください。
教えてくださいね。
 
僕の夢ですが、全て人が出版に挑戦できる世の中にしていく、というのが僕の夢にあります。
その夢を叶えるべく、全国出版オーディションエントリー募集しております。
第3回です。
ぜひ、僕の概要欄(下記インフォメーション)に書いておりますので、ぜひ確認して、もしよろしければエントリーしてみてください。
 
それでは、これを持ちまして今日の配信を終了していきます。
皆さん、素敵な一日をお過ごしください。

今日もありがとうございました。

 

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

最新書籍↓⇩⇩↓

 

◆第3回全国出版オーディション
http://shuppan3.hp.peraichi.com

 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

①明確に具体的に肯定的に語れる夢を持つこと
②夢をワクワクと熱く語れること
③共感される内容であること

 

 

以上