voicy287:人生でやめるべき3つの事(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

6月24日分

 

1.全国出版オーディションエントリー受付中です♪

今日のテーマ

人生でやめるべき3つの事

 
よろしければ、いいねやコメントお待ちしています。
また今、全国出版オーディションエントリー募集中ですのでご興味ある方はぜひ概要欄(下記インフォメーション)の確認をお願い致します。
 

2.次のステージに行くのに両手いっぱいになっていないか、棚卸しする

そもそも我々、何か新しいことをやろうやろうばっかりになって、両手いっぱいに持ちすぎているというところから、今日はこんなテーマのお話をしようと思いました。
 
置いたものが大きいほど得るものが大きいなんて言葉もあります。
両手に色々と持っていると、例えば右手にペンを持って、左手にコップを持ってたら、テーブルや大きなものは持てないです。
人生も一緒で、色んなものを詰め込んでしまうと結局、新しいことが出来なくなっちゃうです。
 
ですから、定期的に棚卸をして、本当に必要なモノ、大事なモノは何かを考えて手に取っていく
そんなことが必要なんだと思います。
 
0から1は難しい、1から100が楽とも言いますが、どっちも大変なんです、本当は。
0から1も大変なんだけど、1から0も結構大変なんです。
はじめたことを止める勇気。
3日坊主でやめるのはいいんですけれど、5年、10年やってきたことを止めるって極(キョク)です。
 
何か次のステージに行くためには置かなければならないものもあるんだ、というところから話をしていこうと思います。
 

3.①損したくない!を手放す

1つ目に手放した方が良いこと、それは「損したくない」という気持ちなんです。
誰でも損をしたくないと思うのは当然と言えば当然なんです。
なんですけれども、この損したくないという考え方が、意思決定の邪魔をしてしまいます。
 
例えば、会社を辞める。
いやーでもなぁ、他の会社に行ったら給料下がるかもしれないし、今、嫌なんだけどここで働いた方が無難だよな、みたいな形で居残ってしまう。
例えば、呑みの席なんかわかりやすいんですけれど、行かなきゃいいのに行っちゃう。
本当に行きたかったら行ったらいい。
でもその行った理由が、もしこの後楽しいことがあって、自分だけそれを体験できなかったら、なんか損した気持ちになって嫌だなぁとか。
ここなんです。
損しないように動くために、結果的に損をしているんです。
 
損をしないようにしようという気持ち、ぜひ、過度に持ちすぎている方は特に気を付けて頂きたいのですが、置いてみる。
新しい可能性が見えてくるんじゃないかなと思います。
意識してみてください。
 

4.②過度な世間体を手放す

2つ目にやめたほうが良いことなんですが、世間体を大事にしすぎる気持ちを、ぜひ止めて頂けると良いと思います。
 
世間体って大事といえば大事なんです。
人からどう見られるか。
でも、人からの意見とか見られ方って、存外あまり充てにならない。
 
例えば僕は26歳で起業はじめたわけですけれど、兄や弟から「絶対お前はうまくいかないから止めろ」とか色々言ってきたわけです。
でも、10何年も経ちますと、そんなこと言ったことすら覚えていないというのが普通なんです。
 
中学高校大学、みなさん色んな経験して来られたと思います。
自分がやらかしてしまったことってよく覚えています
でも、人がやらかしたことってあんまり覚えてなくないですか?
そんなもんなんです。
 
人は自分には関心があるけれど、人(自分以外)にはそこまで関心がない
そんな中で、でも人からどう見られるかを気にして行動してしまう。
もちろん、世間体がどうでもいいとまでは言わないです。
でも、世間体も、あんまりそこで意思決定をしてしまうと、本当に自分が大事なことを見忘れてしまう。
大事な事を忘れて生きることになりますから、過度な世間体に縛られることがないように、ぜひして頂けると良いなと思います。
 

5.③失敗がコワイを手放す

3つ目が、失敗を恐れる気持ち、これはぜひ置いて頂くと良いなぁと思います。
もちろん、失敗は誰でもコワイんです。
コワイんですけれど、でも、失敗の先にしか成功はないんです。
 
ホームランを打ちたかったら、それはバットを振らなきゃいけない、バッターボックスに立たなきゃいけない。
失敗することなく、一度も空振りすることなくホームランを打てるようになるかというと、そんなことないです。
世界のイチロー選手だって3割バッターなんです。
我々が何か挑戦した時に、3割も成功するってなかなか考えにくいです。
 
柳井正さんという、ユニクロの社長さんがいらっしゃいます。
柳井さんも1勝9敗という本を書いてらっしゃいます。
負けがあって当たり前、失敗があって当たり前なんです。
 
成功という大きな山を見た時に、その成功の山を拡大してみると失敗という小石が積み重なって出来ている
昔、そんな話を聞いて感動したんです。
失敗しっぱいシッパイ失敗しっぱいシッパイ失敗しっぱいシッパイ失敗、大成功!みたいなそんな感じです。
 
ぜひ、失敗をおそれる気持ちを置いて、そしてまた失敗があれば、それは失敗でなく経験なんだと置き換えて頂いて前進して頂くと良いなと思います。
 

6.おわりに

人生やめるべき3つの事ということでお話していきました。
ちょっとメンタルの話を多くしましたが、皆さんにとっては何ですか?
別にいいんです、まずはタバコからやめてみようでもいいですし、いつも飲み過ぎちゃうからそこからやめてみようとか、そういう具体的なことからでも良いと思います。
ぜひ、皆さんにとってやめた方が良いこと、手放すと次の大きなことが手に入ってきますので、手放した方が良い事、ちょっと考えてみてください。
 
最後に、全国出版オーディションエントリー募集中ということで、第3回のエントリーが7月いっぱいまでとなります。
ぜひ、エントリーして頂いて、一緒に出版について学んで、企画書を作って、著者に挑戦してみましょう。
 
ということで、今日の配信終了していきたいと思います。
素敵な一日をお過ごしください。

今日も444ありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

最新書籍↓⇩⇩↓

 

◆第3回全国出版オーディション
http://shuppan3.hp.peraichi.com

 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

〇次のステージに行くのに両手いっぱいになっていないか、棚卸しする
①損したくない!を手放す
②過度な世間体を手放す
③失敗がコワイを手放す

 

自分が人に言ったことって覚えてないですよね。

「そんなこと言った?」

って私は全てに当てはまると思います。

その場その場で思ったことを口にしているだけなので、ずーっと思っていることを伝えてることって滅多にないものです。

他人の言葉に影響されても、相手は言ったことすら忘れている可能性が大きいです。

私はいじめられてた、というかハブられていたのかも??という曖昧な記憶しかないのでわかりませんが、

いじめっ子は、いじめられっ子のことを覚えていないと言います。

いじめられっ子がいつまでも気にしているいじめっ子の言葉を、いじめっ子は覚えていないんです。

そんな言葉にいつまでもいつまでも捕らわれているって、そのいじめっ子のことがどれだけ好きなんだ!って話なんです。

この話を聞いたときになるほどと思いました。

これは岡崎氏の話ではなかった、と、思う。

時間は自分の人生です。

自分の人生という時間を誰のことを考えて過ごすか、何を考えて過ごすかは自分で選べます。

そのいじめっ子に好かれたいなら、頑張って好かれるようにしてみるのもありですが、そんなにマゾな人っていますかね?

そんな人いたら、たぶん、いじめっ子もいじめられっ子のしつこさを忘れられないと思います。(笑)

 

誰のことを考えて人生を過ごしたいですか?

そう聞かれたら、いじめっ子のことを考えて人生過ごしたいって人いないと思うんです。

じゃあ、誰のことを考えるか、何を考えて生きたいか。

これって、子どもにこそ伝えなきゃいけない大事なことだと私は常々思っています。

(この常々思うんですが…って台詞、ミステリーと言う勿れを読んでから大好き☆)

 

たぶん、この話しを聞いてから、綺麗さっぱり家族とのことを分けるようになりました。

残念ながら、家族を切ると大変なことを引き寄せるので、縁を切るとか断絶するというのはオススメできませんが。

それでも、それこそいったん置いて自分の人生だけを見る時間が沢山確保されました。

 

誰のことを考えていたいですか?

って、世間体を気にしている人には言いたいです。

みんなって誰?

そのみんなのために生きたいなら、そのために生きるのはアリです。

 

損、ですね、いざやってみると、あー失敗したー。以上、〇

失敗を繰り返していると、気にしている時間がもったいなくなります。

じゃあ、次どうする?ばかり考えられるようになります。

お金が無くなるとこうなるんだ、って経験。

よく税金で差し押さえされましたって言いますが、ただの経験です。

失敗って、やる前はコワイですが、過ぎてしまえば過ぎ去るんです。

うん、何をコワがってるんだ、自分って、聞いてて思った。

今朝お話した方も、おっしゃっていました、やめることはいつだって出来る、と。

失敗を3年間引きづった経験があるからこそ、前に進む大切さも力強く伝えられる方です。

なんだかめちゃくちゃ波長の合う方なんですよね、お互い。

今日もプチ講演聞かせて頂きました。

私のroomに月1回くらいいらっしゃるので、運が良ければ聞けますよ☆(笑)

土日6:30、clubhouseにお越しください☆

 

うん、背中を押してもらっている。

今日はこれから、7月からの計画建てをしよう。

 

私にも最高のパートナーとの出会いがあると信じて、経験値を増やします。

 

 

以上