voicy196:お金に困らないために意識すべき3つの事(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

 

1月19日分

 

1.2月22日新刊発売になります!お金に困らない人が学んでいること。応援よろしくお願いします♪

◆2/22に新刊『お金に困らない人が学んでいること』を出します\(^o^)/
応援スタッフ募集中♪
参加いただける方は、こちらに回答お願いします^^

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSffdYlXOHTnXy2MXPtMW4ALC2ArhXQ5_7GObGRUdXFw7-iYjw/viewform
 
 
◆1/29 神メンタル星渉先生と講演会します\(^o^)/
テーマはモチベーション!
ぜひご参加ください(^^)
https://kouen129.hp.peraichi.com/
 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO


◆最新書籍『好きを仕事にできる人の本当の考え方』

 

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

今日のテーマ

お金に困らないために意識すべき3つの事

次の新刊に絡んでお話ししていこうと思いますので、参考になればと思います。
よろしければ、コメントとかいいねとか頂けるととっても嬉しいなと思いますので、よろしくお願い致します。

2.①お金の使い方を知る

1つ目はお金の使い方を知るってことです。
お金の使い方には3つの使い方があるんです。
投資、消費、浪費です。
自分が今、どの使い方をしているかというのをちゃんと意識していく必要があるでしょう。
 
消費と言うのは日常生活で必要なものです。
気を付けなければいけないのでは、過度な消費は浪費であるってことなんです。
浪費と言うのは無駄遣いなんですけれども、無駄遣いが全く必要ないとは思っていないんです。
多少はないと心のゆとりがなかったりしますから、多少は良いんです。
良いんだけど、例えば収入がそんなに高くないのに無駄に良いところに住んじゃうとか、買わなくてもいい高いブランド品を買っちゃうとか、こういうのはやっぱり浪費なんです。
そうすることによって、いつもお金がないという状態に入ってしまいます。
どうしたら良いかというと、お金に余剰金が出来たら、出来るだけ投資に回すってことなんです。
投資と言うのは将来の価値が上がっていくものです。
 
投資の種類というのもありますから、その話を続けてしていきましょう。

3.②投資の種類

投資の種類は大きく3つのポイントがあります
これ凄く大事なポイントです。
1つ皆さんがよく考えられるのが金融資産です。
金融資産は株でも不動産でも何でも構わないですけれど、ダイレクトにお金を増やしてくれるものなので、しないよりもした方が良いです。
が、金融資産に投資する前に投資すべきものは、人的資産なんです。
それは何かと言うと、自分自身なんです。
 
というのは、自分という資産はお金を生み出す大事なキャッシュビルなわけです。
その時に、労働に得られる収入って大きいです。
会社から毎月30万、40万を頂ける。
この入りを大きく方が、お金を増やすには一番手っ取り早いんです。
 
若いうちの人的資産と言うのは、体力です。
能力はそこまで高くないから、とにかくいっぱい働ける、一生懸命働けることによってお金を生み出すわけです。
なんですけど、年を取ってくると体力という人的資産は目減りしていくんです。
体力という人的資産が目減りした時に能力という人的資産を持っていないと、資産価値が下がっていくことになるので、どんどん収入が下がっていくという事になるんです。
そうならないためにも、ちゃんと自分自身に投資をして、人的資産、自分の価値を上げていくということをする必要があります。
 
そしてもう一つが、社会的資産なんです。
社会的にどう評価されるかってことなんです。
社会的に評価が高ければ高いほど新しい仕事に巡り合ったりとか、これもやはり収入に直結して来るわけです。
 
ですから、投資をする時の順番というのは、自己投資、社会的資産への投資、そして最後に金融資産への投資ということにしないと、金融資産がうまく構築できれば良いんですけれど、出来なかった時に大痛手です。
ぜひ、投資先を考えるということもなさって見てください。

4.③投資に回すと決める

お金を捻出していく時に意識しなければいけないこと。
パーキンソンの法則。
僕の放送を聞いて頂いている方はたびたび聞いて頂いていると思うのですが、何度も言うのは何故かとういうと、凄く大事なことだからです。
使うお金の量は入ってくるお金の量まで膨張するんです。
それがパーキンソンの法則なんですが、みなさんもありません?持ってる分使う。
 
例えば、月のお小遣いが学生時代だったら3000円とか5000円なら、3000円とか5000円なりにやっていたはずなんです。
これが社会人になってお給料をもらうと、お給料をもらった分だけ使っちゃうんです。
尚且つ、これから結婚なさってお小遣い制になりましたって時に、やっぱりお小遣いの分までちゃんと使うんです。
お小遣いの分なりにやるんです。
という風に、お金は意識しないと入ってきた分、全部使っちゃうってことなんです。
 
もし皆さんが投資をちゃんとしていこうと思った場合は、先に金額を決めて抜いてもいいし、もしくは余った額からでも僕はそれはどちらでも構わないんですけれど、ちゃんと投資に回すという事を決めないと、パーキンソンの法則によって投資する余剰金は残りませんよってことなんです。
 
原則、今の収入の中でどれだけの消費をし、どれだけの浪費を許し、そしてどれだけの投資にお金をかけていくか、時間をかけていくかをちゃんと決めるという事が大事なポイントになります。
ぜひ、お金に振り回されることがないようにして頂ければと思います。
 

5.講演会予定

ということで、3つのポイントにまとめましたけれど、話そうと思えばまだまだ話せますね。
今日は朝のFacebook Liveで30分一人語りで頑張ったんですけれど、講演会なんかもこれから企画してますので、僕も楽しみだなと思っています。
講演会は3/9に京都で予定をさせて頂いております。
15席とちょっと少ないですから、告知はまたしていきますけれど、ぜひお近くの方、講演会あるんだと意識して頂ければと思います。
3/10は大阪の梅田蔦谷さんで講演会させて頂きます。
こちらも60~70席くらいで、少しだけ大きめになりますので、ぜひ近くの方はお越し頂ければと思います。
名古屋講演の予定も立ち始めています。福岡、北海道、沖縄とかやりたいなと思っていますので、応援するぞって方はご連絡頂けたら嬉しいです。
 
よろしければ、いいね、コメント、フォロー頂ければと思います。
良い一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

①お金の使い方を知る
②投資の種類
③投資に回すと決める

 

 

以上