voicy170:君しかいない!と言われる仕事ができる人になる3つのポイント(ビジネス書作家のこ | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

 

12月3日分

 

1.公式LINE、よろしくお願いします♪

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー
◆100%出版保証!全国出版オーディション

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

12月無料セミナーPW:くりすます


◆最新書籍『好きを仕事にできる人の本当の考え方』

 

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

今日のテーマ

君しかいない!と言われる仕事ができる人になる3つのポイント

よろしければ、いいねとかコメントとか頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

2.①違和感に気づける人である

さっそく一つ目のポイントなんですが、違和感に気づける人であるってことなんです。
仕事をしていると、順風満帆であったりもしくは何となく仕事をしていると、違和感に気づけないくなったりするんです。
小さなほころびが、大きな問題を残したりするんです。
よくダムを決壊させるのもアリの堀った穴みたいな話があります。
実際、ビジネスも小さな綻びが気づけば大きくなっていて大きな問題をおこしていくということが沢山あります。
違和感に気づけるかどうかって凄く大事なんです。
 
違和感に気づくために大事なことは、いつも問いを持ち続ける。
疑問を持ち続けるとういことなんです。
何でコレやってるのかな?本当にベストなのかな?って疑問を持ち続けていると、そこに違和感を持つことができるんです。
何となく惰性でやっている時には違和感を持てない
そうすると只の人になっていまいます。
何か違和感がないかなとか、自分が嫌々しているけどやっていること、自分がイライラするんだけどやってることはないだろうか?もっと良い方法はないか?
そういったことを考えながら、違和感に気づける人になるが第一歩なのかなと思います。
 

3.②嫌なことを率先してやる

2つ目のポイントが、嫌なことを率先してやるってことなんです。
当たり前なんですけれど、嫌なことは皆やりたくないんです。
でも、嫌なことを率先してやってくれる人って、職場にとってむちゃくちゃ有難いんです。
先延ばし先延ばししていると、先ほどの違和感の話に近いですが、どんどんそういうのが積み重なっていく
だから、嫌なことを率先してやって、気が付けば終わっている。
そんな仕事をしている人って、周りから見たら、この人って周りのために働いてくれて有難いなぁと一目置かれることになるんです。
面倒臭いけどやっていると、実は、皆が嫌がることって、結構コスパいいんです。(笑)
しかも、そういう面倒なことを効率化とか自動化してあまり手間がかからない形にすると、そこには尊敬が生まれるんです。
ぜひ、人の嫌がることを率先してやり、やらなくて済む環境をつくるということに挑戦してみてください。
 

4.③評価を手放してチャレンジする

最後、3つ目ですが、上司とか周りの人からの評価を手放してみるってことなんです。
特に上司です。
上司の顔色を窺った仕事をすると、小さな仕事しかしなくなるんです。
大きな仕事にどんどんチャレンジした方が人からの評価って上がるわけです。
特に会社員の方にあればなんですが、現代社会だとまだまだ結局失敗しないことの方が評価が高かったりします。
そうすると、上司からの評価を気にすると失敗しない程度の仕事しかしないんです。
 
人生一番の失敗は失敗しないことだって格言が僕は好きなんですけど、失敗しない人生って傷はつかないけれど、その代わり、自分の人生を大きく飛躍させてくれることもない。
仕事においても、仕事をスケール?させていくことって出来ないんです、失敗がなければ。
失敗って実は財産です。
ですので、上司とか周りからの目を気にして挑戦できないってことがないように、周りからの評価を手放してチャレンジして頂ければと思います。
 
5.まとめ
やっと僕もVoicyが少しずつ復活できていますが、1週間くらいサボって、やったと思ったら一日サボって、毎日やれ!って感じですが、皆さん応援してください。
 
実は次の書籍の原稿を書き終わりまして、これで心置きなくVoicyやら何やら色んな事ができると喜んでいます。
ぜひ、僕も色々と発信していきますから、応援して頂けたら幸いです。
 
また、僕の公式LINEを取って頂きますと、無料セミナーのご案内とかさせて頂いております。
皆さんのお役に立てるものをいっぱい提供していきますので、お気軽にご参加頂ければと思います。
 
良い一日をお過ごしください。

ありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

 

 

さて☆

①違和感に気づける人である

経営者視点のお話をされていますが、会社員レベルでも同じです。

惰性で続けていると、自分の人生が見えなくなる。

どんな人生を送りたくて今の仕事をしているか、考え続ける必要があるなぁと思います。

日々追われて、身体を壊して気づく人が多かった。

今は心を壊してしまう人が多い。

もう少し心を自由に生きれたらいいですね。


②嫌なことを率先してやる

苦手ではあります。

が、簡単に出来るがゆえに後回しにされることをサラッとやることからでも良いんじゃないかなと思います。

必ず見てくれている人がいる。

それは、自分かもしれませんが、私は自分が見ているだけでも、巡り巡って運が良いのだろうと思っています。


③評価を手放してチャレンジする
ここは、周りと合わせることをしてこなかった私なので、9割方の方の気持ちは慮るしかにないのですが、それこそ心に素直い慣れると良いですね。

やりたいから、やる。そんな人生を実践できるように、なるためにどうしたら良いか。

私の視点はそんな感じかもしれません。

 

自分の人生を生きている、そう思える働き方をしたいですね☆

 

 

以上